ここから本文です

高校一年生です。私は幼い頃、7年ほど前でしょうか、料理中の母を怒らせて包丁を投...

man********さん

2017/12/1000:46:12

高校一年生です。私は幼い頃、7年ほど前でしょうか、料理中の母を怒らせて包丁を投げられたことがあります。幸い、母からは3メートルほど離れていて、包丁との接触は無かったのですが、8年たった今もトラウマです。

両親はよく怒る人で、理不尽な怒られ方をすることも少なくありません。
親に理不尽に怒られると必ず後で涙が止まらなくなって寝れないです。
ストレスです。トラウマを思い出します。誰にもこんなこと言えません。
これは耐えていくしか無いですか…?

閲覧数:
498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2017/12/1304:20:19

こんな幼稚な親は早く捨てて下さい。
あなたの人生において邪魔な存在です。
もしあなたが就職してお金を稼ぐようになったら、絶対タカってきます。

  • 質問者

    man********さん

    2017/12/1320:37:31

    今は自営業で結構稼いでいるそうです。
    親とは仲が良いのですが、怒られると思い出す時があります。
    あれ以来刃物に手をかけることはないのですが、やはり記憶は消えないもので、、、
    けどやっぱり親のことは嫌いになれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/12/1304:18:54

今、精神的症状、身体的症状で困ってはいませんか?
眠れない時は、何日か続いてしまいますか?
辛い思いをした時、
気持ちが落ち着くまでに長い期間かかってしまいますか?

理不尽なことで怒られるのは、とても辛いですよね。
特に、肉親からでは、尚更のことだと思います。
幼い頃から今まで、よく一人で頑張ってきましたね。

自分が悪いのなら、仕方がないと思えるかもしれませんが、
理不尽な場合は、自分で自分を納得させることができず、
行き場の無い怒り、悲しみ、いろいろな思いがいっぱいで、
自分一人では解決できないと思います。

決して、一人で耐える必要はありませんし、
いつまでも耐えられる人なんていませんよ。

質問者さんは、誰にも話せないとの気持ちではありますが、
行き場の無い気持ちは、吐き出さないと、
自分の中にたまるばかりです。

ただ、友人・知人、身近な人に話せないと思うのでしたら、
無理して話す必要はありません。

第三者として、冷静に話しを聞いてくれる大人、
できれば、専門的な人とお話しできるとよいのですが。
学校にスクールカウンセラーがおられれば、
一度、その先生にお話ししてみることはできるでしょうか。

相談するとか、ちゃんと話すとか、難しく考えなくてよいのです。
だた、ただ、お話しを聞いてもらうだけでいいです。
専門的な人でしたら、うまく話しを聞いてくれますし、
時間をかけて、質問者さんに合うように、一緒に考えてくれます。

質問者さんは、長期に継続して繰り返しストレスを受けています。
また、具体的で、物理的な出来事を経験していることで、
強いトラウマになるのは当然です。

正直なところ、
愚痴を言って済むような、簡単な程度ではないように思います。

スクールカウンセラーがおられない場合は、
専門のクリニックを受診されることで、
お話しを聞いてもらうのがよいと思うのですが、いかがでしょうか。

その場合、「心療内科」になるのですが、
カウンセリングで、お話しをするだけでも受診して大丈夫です。
心療内科は、ココロの風邪を治すところです。

個人的な小さなクリニックが通いやすいかと思います。
そういう所は、「内科・アレルギー科・etc」などなど
専門が心療内科でも、他の診療もされていて、
看板の書き方、ホームページなど、
心療内科を受診しにくいと思う人に配慮してくれています。

これは、スクールカウンセラーがいないときでいいですよ。
または、クリニックの方が、学校と関係ないのでいいかもです。

それから「心療内科」と「精神科」は違うので安心して下さい。
中には、「メンタルヘルス」と書いてある所もあって、
こちらの方が、カウンセリングを重視している場合もあります。

クリニックであれば、必要性に応じて、
一時的な、困った症状がある時だけ、
例えば、気持ちを落ち着かせる薬、不安をやわらげる薬、
眠れない時だけ飲む薬(睡眠薬ではなく、眠りを誘う薬)
など処方してもらえます。
薬に抵抗があれば、それもお話しされれば大丈夫です。

大人でも、職場や家庭、人間関係、いろいろな悩みの人が多く、
心療内科を受診する人は増えています。
だいたいの所は「予約」が必要になると思いますので、
通えそうな所があるか、一度、調べてみてはいかがでしょうか。

すぐに、お話ししたり、カウンセリングを受けなくても、
いざ、と言うときのために、調べておくのもよいと思います。

ただ、私は、もう頑張らなくてもいいと思っています。
今、質問者さんが、
心穏やかに過ごせることが、何より大切だと思います。

いずれ、質問者さんは、社会人になる時がきます。
自立して、親に頼らない生活を選べるようになります。
そうしたら、少しでも距離を置くことができて、
自分の気持ちが、自分の自由になれると思います。

だから、今を大切にして欲しいです。
少しでも、穏やかな気持ちで過ごして欲しいです。

質問者さんの心が、少しでも安らげるよう思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる