ここから本文です

仮想通貨初心者です。リスク、取引所、現物手数料について。 最近話題の仮想通...

kat********さん

2017/12/1006:57:35

仮想通貨初心者です。リスク、取引所、現物手数料について。

最近話題の仮想通貨に興味を持っています。
何が上がるかはわからないですし、皆さん将来性などを考えて投資しているのだと思います。

自分もネットで調べた結果、比較的安い通貨に手を出してみようかなと思いました。

取引所はどこも賛否ありますが、コインチェックは手数料が高いとの事です。
その代わりサーバーの安定感、認知度から利用者が多いとも。
自分は初心者なので、アプリもあるしそういうところがいいかなと考えました。

中でも取り扱い通貨にネムやリップルといった比較的安価な通貨があります。
現物で20万円くらい分をこの辺にかえて握ってみようかなと思うのですが
現物なら仮に下がっても0以下(借金)になる事はないですよね?
また、こういう考えなら現段階で手数料もそんなに気にしなくていいんでしょうか。
もし価値が上がってそれなりの利益になってくれたら、そこまででかくないのかなって考えちゃうのですが。。

他におすすめや意見があったらお願いします。
最後に、税金は利益確定後でいいんですよね?
株同様、利益が出てても握ってる限りは発生しないのでしょうか。

長文でいくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/12/1618:18:53

自分も最初はCCでした。最初は、コインチェックで良いと思いますよ。
ただ、慣れてきたらリスク回避として、他の取引所も利用した方が良いと思います。
CCは100万まで保証がありますが、資産を分散した方が何かあった時のダメージは少ない。

・現物ホールドなら、マイナス(借金)を抱える事はないです。
・長期保有なら、手数料そんなに気にしなくても大丈夫。
ただ、ハードウォレットや他の取引所などに移動させる時に気になるかも‥。

・税金は利確(利益確定)したら、かかります。
基本:JPYに変えたら、課税対象。
補足:BTC→アルト、BTC→モノでも課税対象。
※詳しくは国税庁HPで。
・変えない(握り続けている)限りは、課税対象にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/12/1613:54:05

はじめまして!
やはり取引所はコインチェックが1番良いと思いますよ!多少手数料は高いですが、投資は安心安全が1番大切だと思います!

借金になることはないですよ!逆に今買えば相当なプラスになると思います。

税金も利益確定後で大丈夫ですよ!

まずはとりあえず登録してみたほうがいいと思いますよ!
コインチェックの登録はこちら
coincheck.com/?c=MMl1BFvSExQ

naz********さん

2017/12/1314:18:49

長期で考えてるなら手数料は気にしなくていいんじゃないですか?

リスクヘッジ考えてるなら、取引所も3つくらい登録し、複数種の通貨を購入して分散投資したらどうですか?

http://hajimete.jeez.jp/st/torihiki/

今年はどれ買っても全部の通貨が爆上げでしたけど(笑)

現物持っておくだけなら資産がマイナスになることなんかありえないし、含み益なら申告の必要もありません。売却して日本円に変えた時点で申告義務が発生します。

※仮想通貨同士のトレード利益も申告が必要です。

手数料気にならないくらい利益がでるといいですね。

頑張ってください。

pus********さん

2017/12/1105:40:04

他の方が税金等については回答されているので省略致します。

NEMの長期保有(半年〜)をお考えなら、
Zaifで購入してNano Walletに送金すれば、手数料0ですし、(送金手数料 2XEM・指値で購入もできます。)マウントゴックスのように取引所がダウンしても自分のNEMは守れますよ。

コインチェックは、ご存知のように売買する際に手数料がかかるので 中短期には向いていないと思います。コインチェックのアルトコインは販売所のみなので、指値で購入不可です。リップルやリスクなどはコインチェックで購入がベターでしょう。

ZaifはNEM(XEM)を購入するにはいいと思います。しかし、サーバがよくダウン(値段暴騰や新しいコインが上場の際に)するので、短期ですと売り抜けられない場合があります。

vxo********さん

2017/12/1104:22:07

現物であればマイナスになることはありません。

もちろんそもそも借金をして始めたとかでは別ですが・・・・

まだなんの仮想通貨にするのか決めてないのであれば

http://onayamicave.com/coin/bitcoinnect.html

ぜひこちらも参考にしてください

chi********さん

2017/12/1015:17:19

よっぽど経済的に余裕があるとか100万単位のお金を遊び感覚で突っ込めるような人じゃなければ暴落したときのリスクが大きいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる