ここから本文です

胃がんから腹膜播種で腹水が溜まっており日に日に症状がひどくなっており余命も宣...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1007:42:06

胃がんから腹膜播種で腹水が溜まっており日に日に症状がひどくなっており余命も宣告されています。

祖母78歳が今年の10月に胃がん,腹膜播種がみつかりました。癌とわかった時点でステージ4の

段階ですぐに抗がん剤治療を行いましたが、祖母は副作用にたえれず、抗がん剤は1クールで中止することになりました。抗がん剤を中止してから急激に腹水が溜まるようになり、今ではお腹がパンパンです。また、足のむくみもひどく、歩くことも大変そうです。

病院では、何度か腹水を抜いており、利尿剤や点滴などの治療もしていますが、中々腹水が減っていきません。

先週、先生からは余命の話もありました。最近は元気や食欲もなく会話をすることも辛そうで、それを見ている家族もとても辛く毎日マイナスな事ばかり考えてしまいます。やはりここまでくればもう諦めるしかないですか?難しいとは思いますが、少しでも腹水を楽にでき、食欲と元気を取り戻してほしいです。

よろしくお願いいたします。

補足祖母は、抗がん剤を止めてから自由診療で免疫療法も行っていますが癌や腹水が落ち着いていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emj********さん

2017/12/1018:38:07

アルブミンや漢方などは試されましたか?腹水穿刺をされているとの事ですが、腹水を抜けば、栄養分が失われ体力なども同時に落ちていくようですよ。

私の姉も去年まで腹水の症状で苦しんでいましたが、アルブミン製剤と漢方で腹水は随分と楽になっています。

http://www.ketsukyo.or.jp/plasma/albmen/alb_04.html

姉も癌、腹水で体が弱っていましたのでできるだけ身体に負担が少ない治療を担当医にお願いしていました。

疲れや、元気がないときは漢方が良かったようです。漢方は腹水の予防にもなるようなので今でも飲ませています。また、体を冷やすと血液の流れや代謝が悪くなり症状も悪化する恐れがあると言われたので、全身を温めて予防もしています。

姉は余命の話まではありませんでしたが、確かに、腹水がひどくなれば余命を宣告されることや余命に繋がることもあるようです。

http://fukusuikanpou.seesaa.net/

余命の話があり大変お辛いと思いますが、ただ、必ずその通りになるとも限らないと思います。

腹水がすくなると良いですね。
お大事にされてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/10 19:30:23

詳しくありがとうございます。アルブミンは腹水を抜いたときに何度かしているみたいです。ただ漢方などは試していませんので是非試してみたいと思います。

確かに余命についても絶対ではないですよね。マイナスに考えすぎていました。今は、腹水だけでも楽にできたらと思っています。ですので、母とも話していたのですが、できる事は積極的にさせていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

「腹膜播種 余命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2017/12/1015:47:23

私の友達の母親も腹水が溜まっている状態でした。その腹水が原因で食事があまり取れず倦怠感が酷いと言っていました。その時に友達は鍼灸がいいと聞いて鍼灸を始めたそうです。すると友達の母親は体が楽になったと言っていたそうです。
少しでも参考にして頂けたらと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2017/12/1012:40:22

腹水を減らそうと思うのなら、元になる水分を減らせば良いのです。
水分を含んだ点滴を止めれば浮腫みも腹水も自然に引いていきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる