ここから本文です

もしも大日本帝国が存続していたら独立戦争時代に朝鮮、台湾、満州も独立運動を起...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1009:02:07

もしも大日本帝国が存続していたら独立戦争時代に朝鮮、台湾、満州も独立運動を起こしていたと思いますか?

閲覧数:
102
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2017/12/1016:44:04

台湾は独立しないでしょうし、朝鮮も微妙。
例えばフランスのブルゴーニュだのブルターニュだのアルザスだのは独立運動を起こしていない。それは「おまえたちはフランス国民だ」という洗脳がうまくいってるから。
満洲は、独立国ですけどね。
とはいうものの、例えばインドはイギリスの植民地だったわけですが、イギリスの州だったわけではなく、「インド帝国」として国際連盟にも加盟している国だったわけですが、政治経済をイギリスに支配されているから植民地だと言われています。だからインドの独立運動というのは、インドという国をイギリスの州から独立させるというようなことではなく、自治を求めたにすぎないのです。
が、そういう意味でも満州が「自治」を求めることはあったのか?というと、
満洲を支配しているのは日本政府ではありませんでしたしね。
満州国は自治していましたね。その自治の権力を関東軍やら満鉄やらの日本人が握っていたわけで、それはアメリカの権力をアングロサクソンが握っているというのと変わらないし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1021:54:34

満州は(形式的には)独立国のはずです

恐らくは、ですね
統計的な話となりますが、多民族国家の場合、支配的立場の民族が全体の45-90%な場合、そうでない場合より内戦リスクが1.5倍となるという統計があります
45%以下だと数が少ないので少数派にも何らかの妥協をする
例えばオーストリア帝国はドイツ人の割合が25パーセントしかないのでハンガリー人やクロアチア人に自治権を認めていました(アウグスライヒ
90パーセント以上だとなまじな搾取より強引な同化政策が可能となります
数が少な過ぎて搾取しようにも効率が悪いわけです
この辺は中共のチベット政策がそうですね
勿論すべての国がそうなる、というわけでもなくスイスのようにうまくいっている国もあります
逆に先進国でもベルギーのように内戦とは言わなくても国内の不安定さがある場合があります

戦前の大日本帝国の人口が1億人弱
うち朝鮮人は2500万、台湾人が500万程度と記憶していますから、人口比率で見ると際どい水準と言えそうです

sak********さん

2017/12/1013:20:34

満州国は独立運動をしたから独立した。
朝鮮、台湾は当然したと思う。

風神さん

2017/12/1012:57:25

日本が勝ち続ける限り、朝鮮が独立する事は無かったと思う。
満州国では大日本帝国臣民として中国人より上に位置付けられていた。だから多くの朝鮮人が満州国に殺到した。

歴史上、中国より上に位置付けられるのは初めて。この地位を自分から捨てるとは思えない。

戦前戦中も朝鮮半島には1個、多くても2個師団しか陸軍は展開しなかった。
普通、あの広さなら10個師団以上必要と思うのだが、それだけで事足りた。

ようするに、それほど反抗が無かった。

2017/12/1010:49:33

朝鮮半島には はじめから複数の独立運動グループが存在し、ゲリラ戦がありましたから いずれ激化したでしょう。

満州では、モンゴル、中華系住民が主になって 満州人支配の国に反抗を起こしたでしょうが、なにより隣国の動向次第です。
中国やモンゴルがごたごたしていれば 独立運動どころではない。

台湾は、資源がないので独立する運動は起きてもボヤ程度です

武蔵さん

2017/12/1009:38:45

朝鮮は独立運動を過激にしたでしょう。

満州は初めから独立国家だから独立運動はない。

台湾の統治は比較的上手く行っていたから多分独立運動は起きなかったでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる