ここから本文です

3日前程に右の首筋にしこりができ押すと痛みを感じます。その翌日右しこりの下に...

wis********さん

2017/12/1019:38:11

3日前程に右の首筋にしこりができ押すと痛みを感じます。その翌日右しこりの下にもう1つしこりができて左の首筋にもしこりが1つできました。その翌日には右の首筋のしこりがひとつまた増えて鎖骨の上辺りまで触る

と腫れています。微熱が続いていて関節痛もあり倦怠感もあります。咳や喉の痛みはありません。なかなか忙しく病院に行けないんですがこれは何かの細菌感染で腫れて炎症で熱が出たのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/1020:25:11

何らかの異常で体の表面のリンパ節が大きくなると、しこりとして外から触れることができるようになることがあります。しこりが大きくて表面がごつごつしていたり、硬かったり、形が一つ一つ違ったり、しこりに触ったときに痛みを伴う場合には特に要注意です。
いずれの場合もさまざまな可能性がありますが、もっとも怖いのはがんの転移です。がんは進行すると近くのリンパ節、全身のリンパ節に転移するので、それがしこりとして触れるようになった状態である可能性があります。悪性リンパ腫もがんの一種で、リンパ節のがんであり、やはり体の表面のリンパ節が腫れることが多い病気です。
ただし、リンパ節が腫れるのはがんの転移以外にも沢山可能性があり、ウイルス感染や細菌感染、関節リウマチなどの自己免疫疾患などでも見られます。虫歯が原因でアゴの下のリンパ節がはれてそのまま固くなってしまうこともあります。原因がはっきり分からないまま自然に改善する場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる