ここから本文です

失火賠償について質問です。 シミュレーションとして。 賃貸アパートの一室...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1019:40:53

失火賠償について質問です。
シミュレーションとして。


賃貸アパートの一室で、不在失火が発生した場合。
原因はほとんど不明といっていいのですが、
にゃんこさんがいたようです。

消防と警察は、にゃんこが失火の原因では
ないか(食い物のあるコンロ回りが発火域な
ため)と言っていますが、なかなかそれは
考えられない・・・でも、否定もできない。

そもそもペット禁止な賃貸なのですが、
ちと事情があり、患畜として持ち込んだ
可能性も否定はできません。

かなり焼けて、内装は全交換となりそうです。

家主は、保険には入っています。

この場合、入居人としての損害賠償は
どうなるんでしょうか。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/12/1019:52:16

『家主は、保険には入っています』

※家主が加入しているのは建物に対してです、部屋の内側については賃借人に賠償の義務が有りますよ、その為に借りるときには火災保険に加入させられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2017/12/1107:14:51

借家人賠償に加入でしょうからそこから支払われると思います

iwa********さん

2017/12/1020:26:02

借家人賠償責任になります。
失火であれば借家人に過失責任が発生します。
借家契約した時に、万一火災や水漏れなどで損害を発生させた場合、賠償責任が発生するとなっているはずです。
入居契約する時、通常は火災保険に加入する様になっていると思うが?
加入していない場合、借家人が自分で賠償する事になります。