ここから本文です

昔の人がディープインパクトよりもシンザンの方が強い、とか言っていたのですけど...

don********さん

2017/12/1020:13:29

昔の人がディープインパクトよりもシンザンの方が強い、とか言っていたのですけどそうなのですか?

シンザンとか古すぎてよく分かりませんが、シンザンの方が強かったと思いますか?

補足あのー、遺伝で現在の馬が強いとかそういう回答は控えてください
意味ないし。
それだったら現在走っている馬は10年以上前のディープよりも遥かに強いでしょうし

その時代、時代で比較した場合、シンザンの方がディープよりも強いか否かを聞いているので
そこでの回答をお願いします

閲覧数:
140
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2017/12/1417:08:50

馬の強さって、タイムやG1の数ではなくて、『ファンに、どれだけのインパクト(衝撃)を残したか?』だと思います。

僕もシンザンは知らない世代ですが、リアルにシンザンを見ていた方は、当時ものすごい衝撃を受けたのだと思いますよ。それが、今でも胸に突き刺さって取れないのだと思います。

僕もディープインパクトは見てきました。その名の通りに、彼から衝撃をもらいました。だからと言って、『日本競馬史上最強の馬』だとは思っていません。そんなもの、答えなど出ないからです。



ここからは余談です。競馬に関係ないので、飛ばしてくれて結構です。

アニメの話です。僕はリアルタイムで『伝説巨神イデオン』ってアニメを観ていた世代です。そのアニメからもらった衝撃が大きすぎて、さっきのシンザンの話じゃないですが、僕の胸に突き刺さって取れないのです。あれから、30年以上になります。アニメーションも進化し、画質も表現力も格段に向上しました。大ヒットアニメも数多く作られました。それでも、僕の中ではイデオンが最高のアニメなんです。あの時の衝撃が残っていて、それはきっと墓場までだと思います。シンザン世代の方も、きっとそんな感じだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/12/17 17:47:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2017/12/1121:28:17

シンザンの血が残って無いのでディープインパクトの方が上です。

mon********さん

2017/12/1102:00:29

こればかりは戦ってみないと分からない!のだと思います(^^;
昔の人はその時に、これぞ最強!と心に残った名馬がいた訳で、
私の世代ではディープインパクト最強!
だったりしますからね(^^ゞ

そんなやり取りも競馬のロマンかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2017/12/1101:07:56

シンザンの頃の日本馬のスピードでは現在では条件馬にも勝てるかどうかだと思いますよ?('_'?)
良く馬場の違いを引き合いに出す人がいますが、それ以上に馬のスピードの次元が違うと思います(;^_^A

因みにシンボリルドルフを育てた野平祐二調教師は『強いのはクリフジ』と言っていましたが( ̄▽ ̄)ゞ

aki********さん

2017/12/1020:37:39

比較する事自体がおかしいんですけどね。走ってみないとわかりませんし、叶わぬ夢ですよ。

zaz********さん

2017/12/1020:14:52

ディープと比べればシンザンだと思います。
バランスが抜群。あれ以上きれいな場体の馬ってあまりいない。