ここから本文です

•個人再生の弁済期間中の転職について (長文ですがご回答頂けると幸いです) 個人...

zas********さん

2017/12/1023:36:11

•個人再生の弁済期間中の転職について
(長文ですがご回答頂けると幸いです)
個人再生の弁済期間中です。3年の弁済期間で残り半年となりました。これまで滞りなく弁済しております。
現在、保

険会社への転職を検討していますが、上記の内容が影響することはありますでしょうか。
色々調べたのですが、基本的に影響することはないと認識しています。しかし、ある一定の職種(金融機関、警備会社等)では、影響する可能性があるとネット上に記載がありました。
入社時に提出する書類の中で判明するのか、もしくは、信用情報機関から判明するのか定かではありませんが、内定が出れば当然今の会社に辞表を提出し、その後転職先からそういったことを指摘されて取り消しになっても困ると心配しております。
今現在その保険会社から内定を頂いたわけではありませんが(次回二次面接)、何かご存知の方はアドバイスをお願い致します。
ちなみに保険会社は、某大手の外資系企業です。
保険の営業は大変だとかのアドバイスは不要です(十分認識しております)。
また、私が個人再生の適用を受けたのは、遊びや買い物で散財してせいです。約600万の借金を作りました。あの時はどうかしていたと強く反省し生活しております。
何卒アドバイスをお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/12/1211:08:38

個人再生手続が進み、再生計画に沿った弁済をしていることそのものが、保険会社への転職の支障になることはありません。

金融機関(銀行など)は全国銀行個人信用情報センターに加盟しています。センターは、加盟会員から寄せられた各個人のローンの新約や返済状況などの個人信用情報を登録するとともに、加盟会員が新たに与信取引上の判断のための必要な場合、参考資料として個人情報を提供しています。
採用予定者の個人信用情報を身元調査のためにセンターに照会することは目的外利用であり、コンプライアンス遵守にうるさい昨今、しているとは思えません。
系列子会社のクレジットカードを半ば強制的に契約させられるとしたら、子会社がカード新規契約のためにCICなどから個人信用情報を入手することは可能ですから、その線からならバレるかも知れませんが、それとて内定時点ではなく、採用後の問題だと思います。
仮にバレても、それで解雇はできないでしょう。

質問者様のケースでは外資系保険会社とのこと、会社本体は個人信用情報機関の会員ではいでしょうし、系列のクレジットカード会社もないでしょうから、上記の心配は不要と思います

なお、警備会社の就職に影響するかもというのは、破産者で復権を得ない者(=破産して免責許可になっていない者)は警備業法の定めで欠格者になっていることを、理解不十分で述べていると思います。個人再生手続きをしたことは警備業法での欠格事由になっていません。

最後に、知恵袋の回答は、どこの誰だかわからない人が行っています(私を含め)。
よくわからないで適当な事を言う輩や、明らかに間違ったことを述べている人もいます。
質問者様は知りたいことがわからないのですから、どれが正しく、どれが間違っているのかを判断できない以上、転職という人生の一大事をここの回答に頼って決めるのはリスキーです。
弁護士などの専門家に相談して下さい。ほとんどの弁護士は多重債務を扱っていますので、個人信用情報の仕組みは理解しているはずです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融機関 の求人情報(58,005件)

<魚津市>金融機関での事務 金融・証券/金融事務(銀行...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
ジョブチェキ!
【広島勤務】金融機関向け営業(ホールセラー)
  • 金融窓販専業の生命保険会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
富裕層向け事業承継・財産承継システムの技術営業
  • 株式会社キャピタル・アセット・プランニング
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都港区港南
株式会社キャピタル・アセット・プランニング
金融機関向けRM推進業務担当マネジャー (大手監査法人) 有...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,149万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
システムコンサルタント(業務系)/その他金融関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
マネージャー/金融機関向けソリューション営業【東証一部...
  • SBIホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜780万円
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
【保険会社向けアドバイザリー(システム系コンサルタント...
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
コンサルティング営業【初任地予定:東京本社】
  • 株式会社FPG
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
金融機関の窓口業務
  • 株式会社シンリョー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
日本電気株式会社 金融システムエンジニア(地域金融機関...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
日本電気株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uet********さん

2017/12/1207:54:46

大丈夫ですよ、認可も降りて支払い中であなたが何をしても問題ないです。
ただ、転職しても滞納の問題は大丈夫ですか?
せっかくここまで払ってきたのに意味なくなってしまいます。
転職したって言う義務もないし決められた金額を払えれば何一つ問題ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる