ここから本文です

湘南ライナー号は全区間指定席にするべきでないでしょうか?

pus********さん

2017/12/1102:11:26

湘南ライナー号は全区間指定席にするべきでないでしょうか?

中央ライナーなども全区間指定席で東京と新宿以外からは乗れないようにしています。

下りの湘南ライナー号は大船→小田原間が運賃のみで乗れます。
東京駅や品川駅から乗車している客にとっては迷惑、不快以外のなにものでもありません。
自分は茅ヶ崎駅まで乗りますが、隣に荷物をおきこないようにします。
多くのお客さんがやっていますが、こちらは510円もお金を払い
煩わしい学生とか、子供連れとかが嫌なので510円払ってのんびりした空間を買っているわけです。それを東海道線のライナーは15両編成が多い為、他線のライナーのように乗れないようにする事が困難なようで2014年度から大船以西は快速扱いです(それまでは案内は全くせず、
グレーゾーン的感じでした)
何度、JR東日本に高崎線特急のようにスワロー化にしてほしい旨をたのんだ事か。
スワローあかぎも慣れている人にとっては、たった100円の値上げで乗車率も大きく下がり、快適その物なんですね。
実質510円のライナーが750円の指定席特急に値上げされましたが、
チケットレス割引(ネットで予約と決済)すれば100円びきと40円のsuicaポイントつき。実質たった100円の値上げで快適に。
東海道線のライナーも全区間指定席にするべき。大船や藤沢からライナー券ない客がのって煩わしくなりうざい。

補足ホームライナー静岡の静岡行などは
清水駅から乗車してもばりばり車掌が通りライナー券拝見行ってます。

全区間指定席,JR東日本,東海道線,大船,湘南ライナー号,湘南ライナー,指定席

閲覧数:
262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/12/1104:26:31

その通りですね。不公平です。改めるべきですね。

質問した人からのコメント

2017/12/16 01:29:37

不公平すぎです。中央ライナーみたいにするか、高崎線特急のスワローみたいにするべきだと思います。 大船や藤沢などから乗る人はずうずうしいですね。2,3分前に普通電車走ってんだから、そっち乗れって感じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2017/12/1123:00:35

まだ同じ質問の繰り返し、湘南ライナーに病的固執。
もはや精神障害者ですな。

中央ライナー、青梅ライナーがなぜ全車指定席なのか君は理解していないようだね。
まあ理解する意思もないから説明しても無駄だろうけど。

湘南ライナーの下りは東京、品川の客が湘南に戻るための列車。
大船を過ぎれば空席も出てくるわけでそれを開放しているだけに過ぎない。
文句を言うのは頭のおかしい君くらいだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2017/12/1121:36:43

指定席ですか。
いい席は早い者勝ち、区間乗車する客も指定席券を買うから中途半端に区間乗車ができなくなり、停車駅が多すぎるからと停車駅が減って小田原などは大喜び国府津や藤沢は嘆きまくり。

それでいいならいいんじゃないでしょうか。

sak********さん

2017/12/1121:03:21

まあ東京、品川から乗ってる客は枚数制限の後に座れているんですから、ずっと座っておけばいいでしょう。
後の停車駅からもライナー確認してたら、人手不足だし。

あと混んでる時に荷物を置くのはマナー違反ですよ。

着席保証にお金を払ってるのに、その人を座らせないのは頂けない。

煩わしいが嫌なら、グリーン車に乗れば良いんですよ。普通車よりは空いてるので。まあ、通勤時間帯で普通列車グリーン車の料金だから、混んでるか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる