ここから本文です

ホームライナーなどは子連れの乗車はNGとかには出来ないのでしょうか?

pus********さん

2017/12/1106:44:13

ホームライナーなどは子連れの乗車はNGとかには出来ないのでしょうか?

多くのライナー利用者は一番乗ってきてほしくないのは、子連れ客だと思いますが、
都内の温泉施設や飲食店とかですと18歳未満の入場禁止、15歳未満の入場禁止
というのがたくさんあります、現に私がよく通う都内の温泉施設も18歳未満の入場禁止なので、スーパー銭湯みたいに子連れ客がいて煩わしいのがなくて、居心地も良いです。
ライナーも滅多にはないですが、週に3,4回乗車しますが、年に2,3回子連れがのってきて、
そのうちの2回は静かなライナーの車内でキャーキャーさけんで、まわりのビジネスマンなども嫌な顔してました。
そういうのがストレスになるからわざわざライナー料金を払ってのっているわけなのに。

補足グランクラスで1万円ぐらいですか?も払ってご高齢の方が
東北などに観光に行く際に、同じ車両に子連れでグリーングラスの車内で
はしりまわったり、ぎゃぎゃーさわがれたら、たまったものじゃないですよね。
普通電車なら運賃だけでのれ、だれでも乗れる車両ですので
煩いな、内心は嫌だなぁと思う方も結構いるかもしれませんが
仕方ないと思いますが、お金払って、学生とか子連れとを避けたくてライナーやグリーン車を乗る方も
かなり多いと思いますが、やはり制限してほしいです。

都内の温泉(スパ?)や飲食店で年齢制限かけているところも結構あるので、
そういう要望が多いからだと思うし、実際にそういったスパや飲食店利用していて煩いのがいないと不快になる事がありませんから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2017/12/1218:45:55

年に2回か3回でしょ?

我慢すれば良いだけで無理なら車掌に申し上げて、移動すれば良いか、我慢できないなら注意すべきです。
今時の子連れに対して逆ギレが怖いとかで注意するのを躊躇う人がいますが、自分から動かなくては何も変わりません。

twitterでこういうのがありました。
https://twitter.com/k19N7QynjOTHrZq/status/932553629998882817

こういう非常識な保護者がいるような時代ですから、
ある程度は我慢するしかないですね。

• 質問者

pus********さん

2017/12/1300:50:44

年に2回か3回程度の需要だからこそ、NGにしたって問題にならないという事。
    普通電車で9時前、17時以降は乗ってくるなというなら、問題もあるかもしれないけど。
    例えば他の人が例にだしたグランクラスなんてどうでしょう。
    おそらく生涯に1度や2度とかの人が多いでしょう。
    それに1万円もの追加料金払って
    子供連れがのってきて、キーーキーー騒いでたり
    ギャーギャー泣き出したらしゃれになんないですよね。
    ライナーならたしかに被害額は510円ではあるけど、
    乗っている時間が不愉快ではありますけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/16 01:44:41

移動ですか、今年の4月ぐらいに新潟の方にいった時に
たまたま高田の方にいく快速おはなみ号なるものがありました、新幹線と在来線特急で直江津の方にいくつもりが、たまたま車内で時刻表を眺めたらお花見号という高田行の快速電車が
510円で移動できて、さらに車内もガラガラでラッキーとおもいきや
よっぱらいの中年集団がのっていて、
煩くて嫌だから、他の車両がいいっていったら、構わないですよと言われた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hv_********さん

2017/12/1415:17:30

ご意見に大賛成です。

「子供は悪くない」といった考えは極端であり間違いです。

大人でも子供でも自覚があろうが無かろうが、悪いことをすれば悪いのです。

子供では自分の行動に対してすらその責任が取れませんから、保護者である大人が代わりに責任を取る必要があるというだけです。

しかし現実問題、親でも子供をおとなしくさせるのは難しい場合があると思います。

ですので場所やサービス内容によって「○○歳未満の入場禁止」とするのがもっともスマートで平和的な解決方法でしょう。

ただし公共交通機関ではその公共性から、そうした制限を設ける事自体が難しいことなのかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2017/12/1319:59:42

たった510円の庶民的なお値段では、それなりの空間しか保証されないのは仕方ないと思いますけど。

もっとも、飛行機のファーストクラスでもそうですが、公共機関は無理でしょうけどね。

ja_********さん

2017/12/1222:01:20

すごい、炎上してますね。
子どもが騒がなくても、子どもNGなんですか?
「多くのライナー利用者は一番乗ってきてほしくないのは、子連れ客だと思いますが」って書かれていますけど、時代でしつけを周りでしない私らやあなたを含めた「大人の責任」です。

そんなことを知恵袋に書くのであれば、注意するときに注意できたのではないですか?
あなたのほかの回答を見ましたが、あなたのほうが心が小さいことが見えてしまいました。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=pusn...

まさかのtwotwo? hattoriですか?

私の経験では、ローカル線での話し。
小学生たち(約20名)が(普通車自由席)乗り込んできて、駅にあるリーフレットを紙飛行機にして、持っていた、低学年がいて、少々騒がしいまではよくある話ですが、その紙飛行機を飛ばしたがために、近くの大人が大きい声で注意(ほぼ怒鳴る形)したら、静かになりましたよ。

そんな大人をあなたがすればいいだけの話です。
誰かが「なまはげ」にならなきゃ。

「せっかく金を払って」っていうのは「払ってやっている」という
「買ってやる、売ってやる」っていう昭和の考え方ですよ。

大人になりましょうね。こんなつまらないことを知恵袋に書く暇があったら。

oer********さん

2017/12/1221:49:03

ホームライナーだけでなく電車やバス
も子連れNGにすべき

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/12/1215:08:25

飛行機のファーストクラスでも、子連れがいる時代です。
公共交通機関ですし、禁止は無理でしょう…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる