ここから本文です

メガネについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1107:24:00

メガネについて質問です。

私の目は乱視と近視の両方があり特に乱視が強いのですが、今までは乱視の強いメガネを作っていましたが、何となく目の負担が強く視力も落ちちゃうかな!?と思い少し乱視を抑えたメガネを作りました。
そこで気になったのが、実際は乱視を優先したメガネと乱視を抑えたメガネどちらが目に良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/12/1317:37:01

乱視には軸があります。
軸は分度器と同じ表示です。
大別すると横軸・縦軸・斜め軸です。
乱視は角膜の歪みです。

横に軸がある乱視は水晶体乱視で中和ができますから、一定量は落とし、近視度で補うことができます。

縦に軸がある乱視は水晶体乱視で中和ができませんから、落とさないのが普通です。
不快感があれば近視度を落として矯正します。

斜めに軸がある乱視は見た物が歪みます。
検眼しながらどの程度まで矯正できるかを確認しながら度を決めます。

メガネの矯正は「もっと弱く」とか「乱視を半分にして」などと言うご要望には、プロとして応じられないことがあります。

生意気言ってごめんなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる