ここから本文です

私(48歳)の母(78歳)の兄Aが6年前に死去し、母の弟B(72歳)と妹(74歳)は...

rat********さん

2017/12/1107:56:08

私(48歳)の母(78歳)の兄Aが6年前に死去し、母の弟B(72歳)と妹(74歳)は存命しています。Aは未婚で子供もいません。

母はAは子孫が無いためにA家は消滅した、Aの仏壇には先祖代々入っていたが、仏壇とA家は消滅し、これで途絶えた、仏壇はただの箱だから処分する、位牌は引き取るとの考え方です。Aは先祖代々の墓に入っています。位牌が今誰が預かっているかは未確認です(母ではない)。 Bに対しては、将来A家の墓に入るのではなく、分家なのだから自分で墓を新たに作れといいます。一方、Bは兄がなくなったのならA家の名前は自分に受け継がれるから仏壇は自分が引き取る、大きすぎるので小さく作り直し、兄が存在した証として仏壇に名前を彫ってやりたい、お墓も守っていき自分が死んだらA家の墓に入るといっています。私はBおじさんの方が正しいと思います。質問ですが、このようなB家の事を分家と言うのですか?そして母とBはどちらが正しいですか?名古屋の私は仏壇に名前を彫るというのは初めて聞きましたがAの茨木、Bの福島ではそのような風習があるのですか?私は魂は仏壇の中の位牌に宿り、仏壇はただの入れ物だとは思いますが、Bが仏壇を小さいサイズで作り直し、守っていくのは良いことだと思います。A家は消滅したと言えますか?消滅していないですか?仏壇は処分するべきですか?Bが受け継ぐべきですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/12/1118:50:02

法律見つけましたよ·˖✶

民法897条(祭祀に関する権利の承継)
系譜,祭具及び墳墓の所有権は,前条の規定にかかわらず,慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。ただし,被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは,その者が承継する。
2 前項本文の場合において慣習が明らかでないときは,同項の権利を承継すべき者は,家庭裁判所が定める。

「まとめ」から
墓守、後継ぎ、祭祀財産(仏壇やお墓)の相続について

◎祭祀用の道具(系譜・祭具・墳墓)はモノであって財産で、一般相続の対象になりそうだがそうはならない。

◎これらはお祭りと一緒になって意味のある財産なので、お祭りをする人が承継する。

◎お祭りをする人は、①亡くなった人の指定②慣習③家庭裁判所の順で決まる。そして同時に、祭祀財産についても持ち主が決まる。

http://www.meitoku-office.jp/blog/726/

つまり、質問者さんの場合、①②の該当ではない場合、家庭裁判所にて決める。家庭裁判所において、祀る意思のある(弟さん)が継承することになれば、お墓などの一切を全て弟さんが相続する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/12/1113:15:26

①Bさんが正しいです。次男が跡継ぎになるということです。

②仏壇をどうするかはBさんの自由です。

③いずれにしろ、お母さまが位牌を引き取るという合理的な根拠はありません。
ご自身の旦那の仏壇と、とどう折り合いをつけるのでしょう?子々孫々までどうしようというのでしょう?(ナンセンスです。)

④単にお母様が、Bさんが嫌い、信用していないというだけの感情的な問題に思えます。

⑤仏壇、位牌について。
仏壇は、位牌の収納ケースに仏教アレンジを加えたものです。

位牌は、昔(写真が発明されるずっと前)、儒教で考えた故人の象徴です。写真がない時代、カマボコ板のようなものに名前を書いて故人の象徴とした訳です。当時としては合理的な考えだったと思います。
ただ現代では写真があります。その方が優れています。現在では坊さんの商売道具の一つに過ぎません。(本名でなく、戒名を書くのも仏教アレンジのひとつです。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

but********さん

2017/12/1108:13:09

お母さまは、何か誤解をしておられます。
祖父母の祭祀を長男のA伯父が引き継ぎます。
その伯父は独身ですから承継する人が居ません。
その場合は、他の兄弟へ兄弟間移動いたします。
貴家の場合は、B叔父です。
この問題は地域や宗教で違ってくるなどは『絶対に有りません』。
B叔父が祭祀の承継(本家の跡取り)を為さった場合は、主権は叔父に有りますからご自由に仏壇を小さくしてでもお守りして行っていかなければなりません。
ご注意くださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる