ここから本文です

信用情報開示報告書について質問です。

chi********さん

2017/12/1109:27:56

信用情報開示報告書について質問です。

四年前、主人が借金していたことを知り、その際カードローンなど数社を一括返済しました。

三年経った昨年、信用情報開示しました。完済前や、支払い後半はAマークがいくつかあります。移動はありません。
最終支払いから五年後には消えると思って、来年には住宅ローンが組めると思っていたのですが。

質問1。
支払い状況の欄が「報告日」と「報告書」となっているものがあります。どちらも終了状況は「完了」です。違いはなんでしょう?
「報告書」の日付から7年後が保有期限になっています。

質問2。
アプラス 契約内容カード等
平成26年1月が最終支払い。
報告日が平成27年6月。
保有期限平成32年5月。

報告日とは、カード解約日でしょうか?保有期限は、最終支払い日から5年ではなく、報告日から五年でしょうか?
平成25年11月にP、12月にAがついてますが、この記録は最終支払いから6年半消えないということでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

編集あり2017/12/1117:11:24

カードローンやクレジットカードは、ショッピングクレジットや目的ローンとは異なり、完済=解約では有りません。
返済途中で長期延滞等で契約内容を変更した等が無い場合等、一般的には解約をしない限り、利用限度額を設定した包括契約の為、残高が¥0でも契約は継続しています。
つまり完済日と解約日が異なる可能性があり、ご質問の個人信用情報機関はCICと思いますが、解約後5年を超えない期間が情報の保有期間ですから、アプラスの報告日は解約日を意味します。

「報告日」と「報告書」の日付は同日なのでしょうか?
終了状況が完了は、共に支払い完了を意味しますが、保有期限7年というのは過去に有りましたが、現在は5年を超えない期間となっていますので、「報告書」の日付から7年後の保有期限というのは、文面だけでは断定致しかねます。
「報告日」と「報告書」の日付が異なっている場合は、また別の事を意味している可能性は有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる