ここから本文です

入れ歯かブリッジかインプラントかを迷っております。経験者の方、アドバイス頂け...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1110:12:38

入れ歯かブリッジかインプラントかを迷っております。経験者の方、アドバイス頂けますでしょうか。

2本欠損しているので2本とも治療しますが、歯医者からは保険診療の範囲であれば「入れ歯かブリッジなら2本で1万円前後」といわれ、入れ歯かブリッジにしようかと思っています。欠損箇所は図の29, 30番です。

ブリッジにするなら健全である31番まで少し削ることが必要そうなので、結論、入れ歯かなぁと思いますが、入れ歯を使っていくうちに生じてくる不具合といえば、どういうものですか?
また入れ歯は金属部分が多少みえるようで、「前歯には目立つので適さない」と説明を受けました。29, 30番なら金属部分が多少あったとしても目立たないでしょうか?

インプラントも使っていくうちに消耗していき5年10年で替える必要があると聞いたので、どうせ高い金額で交換必要なら、入れ歯にしようかと考えています。ちなみに入れ歯なら入れ歯が2本ではないらしく、2本のサイズに相当する大きさの塊を1つ入れるらしいです。使っていくうちにどういう影響があるのか想像できておりませんので、アドバイス頂けますと幸いです。

入れ歯,ブリッジ,インプラント,金属部分,欠損箇所,かみ合わせ,治療法

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2017/12/1110:53:54

歯医者の腕にもよるしその後貴方が定期的な健診に行くか行かないかでも変わってきますが・・・。

私の場合ブリッジを勧められました。入れ歯は最初から先生の方が考えてませんでした。まぁ女性・30代ということもあるのでしょうね。
最初は保険内でのブリッジと考えてましたが思い切って保険外にしました。まぁ高かった・・・。

入れ歯は歯茎の具合なので合わなくなってきますよね。
メリットとしては洗浄できることですかね。

ブリッジでも寿命がくるんでしょうが先生に聞いた所「一生ものとしてつけさせてもらいます」と熱心にやってくれましたが。こればっかりは普段のかみ合わせや歯ぎしり食事などで劣化はしますからね・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1111:20:06

ご回答ありがとうございます。29番が大人の歯が生えて来ず、7歳の時に親に高いお金を払ってもらいブリッジをしました。20年程で壊れてしまい今に至ります。
    そういう経緯もありブリッジもいつか交換するし、ブリッジの接合部が虫歯になる可能性が高いことに気付き、今回はどちらかと言えば入れ歯に偏っているところです...。
    ちなみにご回答者様がブリッジされた位置はどの辺なのでしょうか?私も女性であるので見た目はやはり気になります、差し支えなければ教えて頂けますと助かります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/11 21:55:08

再度ブリッジを検討してみることにします。具体的なご説明、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/12/1110:24:10

≫かを迷っております
迷うくらいなら 入れ歯が良いでしょう
他の歯牙への影響が最小限です

≫不具合といえば、どういうものですか?
異物感 不適合など
(ただし どの治療法でも 同じです)

≫29, 30番なら金属部分が多少あったとしても目立たないでしょうか?
見えたとしても あなた以外の赤の他人は 気にも留めないでしょう
あなたは 他人の入れ歯 気になりますか?

≫インプラントも使っていくうちに消耗していき5年10年で替える必要があると聞いたので
初めて聞きました。なにか 誤解しているのでは?
もちろん 一生物ではありません
不都合が出る そもそも失敗する 酷い目にあう 壊れるなど
どの治療法でも ある事ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる