ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝る向きについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1111:51:08

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝る向きについて質問です。

うちの子は仰向けでしか寝ません。
そのため絶壁になってしまいました。
横向きにしたくても嫌がるし、させてもすぐ戻る。
いろいろな向きで寝かせたいけどうまくいきません。
授乳クッションに沿わせてとも見ましたが持っていません。

・どうしたら横向きでも寝てくれるでしょうか?
・それとも寝返り打つまでこのままの方がいいでしょうか?
・変形した頭はもう戻らないでしょうか?
・それともいつまでなら戻るでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/12/1119:33:08

横向きじゃないほうがいいです!
仰向けで寝てくれることはありがたいことです。
もちろんゲップをしないで寝てしまったときは背中に丸めたタオルを当てて横向きにしてあげてください。

「赤ちゃん 頭 歪ませない」などで検索すると色々な情報が出てきます。

歪まない事でいいことばかりがある様です!

うちは首にタオルを丸めたものを当てて、真ん中が窪んだ枕を使い、仰向けで寝かせていました。

我ながら、ショートカットが似合う頭の形になったなぁと自画自賛しています!

未来歯科 タオル枕
青葉 マイピーロネオ

https://toco-care.com/baby-hug/#product-mypiillo-neo

https://toco-care.com/baby-hug/baby/distort-baby.php

https://miraishika.net/archives/2785

生後2ヶ月なら、絶壁良くなる思います

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/14 08:47:08

そうなんですね!
みなさま回答ありがとうございました。
この世の中、手軽にネットで情報が入る分、いろいろなことが書いてありすぎてよくわからなくなっていました。
参考にさせていただきます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/12/1116:18:58

2ヵ月ならそんなものだと思います(^_^;)
1人目の子は仰向けでしか寝ませんでした。分娩時にすでに頭がいびつになってしまっていたので、頭の形酷かったです。
今2歳ですが、やっぱりいびつです。ですがかなりマシになりました(^_^;)
下の子は2ヵ月で寝返りをしてしまい、横向き・うつ伏せいろんな姿勢で寝ていました。(7ヵ月の現在は大体仰向けで寝ています)そのおかげか頭の形はキレイです。

低月齢のうちは骨も柔らかいし、良くも悪くもすぐ形変わります。1人目の経験から下の子はなるべく寝かしつけの度に右向き・左向き、起きている間は仰向け、と意識して変えるようにしていましたが、それが出来るのも自分で動くようになるまでの間だけです。
これから寝返りをしたり、腹ばいで遊ぶ時間が増えてくるので、頭が大きくなる過程で少しは形が良くなるとは思います。

ちなみにうちは2人ともドーナツ枕は嫌がったので、丸めたバスタオルを背に宛てていました。下の子は首の向き癖が強かったので頭の下にもフェイスタオル丸めて押さえてました。
でもあっという間に動くようになってしまい、動いているうちに口を塞いだりしたら危ないのでやめました(>_<)
私は1ヵ月健診で相談していましたが、どうしても気になるならかかりつけで聞いてみるのもアリかもしれません。
大体はそのうち治る・良くなると言われるかとは思いますが…(^_^;)

ni2********さん

2017/12/1115:54:44

生後2ヶ月の子に横向きでってのが無理ですよ。
ゲップがでてなくて横向きにして
背中側にバスタオル置いてってのはしてましたけど。

娘もドーナツ枕など試しましたが嫌いなようで、向き癖のために左後頭部が絶壁です。
生後2ヶ月ならまだまだ頭も柔らかいので工夫によっては戻る可能性もあるかもしれませんけど、ストレス溜まりそうですよね。
寝たいように寝かせてあげるのが良いと思います。