ここから本文です

チベット仏教の開祖はナーガルジュナ? 龍樹?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1112:31:43

チベット仏教の開祖はナーガルジュナ?
龍樹?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

2017/12/1118:38:16

チベット仏教といえども、仏教ですから。当然、釈迦如来が開祖です。

チベット仏教では日本仏教と違って、どの宗派でも釈迦如来を敬い、仏教徒にとっての先導さんとして、ラマの中のラマとして礼拝します。

龍樹(ナーガールジュナ)は、インドにおいて「大乗仏教は釈迦如来の教えである」ことを見事に証明してみせた立役者です。龍樹がいなければ、大乗仏教はこの世に残ってなかったでしょう。

さらに龍樹がいなければ、当時のインドのアカデミズムでは劣勢だった中観派の見解が、最高の見解にまで発展することはなかったでしょう。チベット仏教では同様の理由で、龍樹を「大乗仏教の二十一人の聖者」の1人に数えます。

つまりチベット仏教では、龍樹は偉大な学僧であって、その教えを守り、精緻に分析をし、多くの論文が書かれて・・・を一千年近く繰り返しているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる