ここから本文です

ベースを学生のころからしておりますハタチの女です最初はアコギから入った(サザンに...

kok********さん

2017/12/1113:23:49

ベースを学生のころからしておりますハタチの女です最初はアコギから入った(サザンに憧れて)のですが、高校生の頃 バンドなんて興味なかったのですが急きょ バンドマンからベースをしてくれと頼まれ、

とりあえず言われるがままタブ譜を覚え、乗り越えました。
それからというもの、ベースに心奪われ、一筋でやってまいりました。
ですが基本等をせずにやったためか、変なクセがついてしまってます。それは頑張って修正しておりますが、これまた頑固で(笑)苦戦中です。

とまぁ、それはいいんですが 私はフィンガーで弾いてるのですが、シドの明希さんみたいにゴリゴリな音をだしたくてピックでも練習中なんですが、これまたうまくいきません。
ギターでもコードはできてもどうしてもリードができず、逃げてました。(笑)
毎日やってはいるものの、ほぼ進歩せず・・というのもかなり肩に力が入ってるのが分かるので、ぶっちゃけピックでひくならフィンガーの方が早い!という感じです。

だからフィンガーで極めようと思ったのですが ♪180 くらいになると指が前半で死にます。(笑)

そこで私的に思いついたことが、学生の頃 バンドマンに誘われてただタブ譜を死ぬ気で覚えた「空も飛べるはず、スピッツ」。
これの曲の速さ(元113)を変えて 右の指筋を鍛えようかと思ったんですが・・
実際やってみたら 体が覚えてるおかげで左はグダルことはないのですが、右はやはり多少追いつけない部分がありました。

音楽の先輩方、皆さん的にはこの練習法はいかがだと思いますか?
昨日は♪150でやってました。 なんとか弾きましたが、指が疲れました(笑)

ピックで弾けるようになったら・・と未だ夢は捨てきれませんが、どうも今の自分ではピックができないみたいので、フィンガーを極める考えに達した所存です。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/12/1120:09:20

1に基礎練2に基礎練っす。ひたすらやればいいっす。根性あったらなんでもなんとかなります。BPM150でしんどいならふつーに練習不足です。無駄な力入りすぎやと思います。ずっと引いてるうちに力抜けてくる思うんで基礎練でもスピッツでもなんでもひたすら引くべきっす。オススメは基礎練30分プラス自由に曲覚えるですかね。
合計だいたい1時間とか三時間とか。2、3週で美味なる思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/12 13:10:25

みなさん親身に回答くださり、ありがとうございました。
何をどうすれば、、とずっと悩んでて、皆さんに質問して良かったです!!
自分のくせを分析しながら、これからどんどん上達していけるよう、努力を積み重ねます!!ベスアンはわざわざ返信までくださったこの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2017/12/1212:51:24

で。質問は?
皆さん的にはこの練習法はいかがだと思いますか?
ですか?
普通に基礎練習しないのですか?
基礎練習で120で8分、16分、3連符やれば相当速くなりますよ。

ixe********さん

2017/12/1118:39:58

個人差であれだけど、三角ピクのすり弾きか、ギザギザのある古い大き目のコインでのすり弾き、、アルミコインはギザなくても食い付きいんだけど

ティアドロップ型なら丸いとこ、、木のピックは知らんけど、木のプレススプーン茹でるとほぼ平らになるので、それを削って、すり弾きピック

色々参考に、弾き易いのめっけては?

までもあんまりムチャしたらあかんで?、、まだこの弊害知られる前(今でも知られてないか?)、音大生とかで、手をダメにしてピアニスト志望断念したて話しはそれこそごっそり聞いたしね、、スパルタ鈍感も大概やで?
<ギターレッスン> 逆効果になる反復練習 ~ フォーカル・ジストニア
https://www.youtube.com/watch?v=u5k_1UTKEsA

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

2017/12/1118:17:37

ゴリゴリにしたいなら弾き方も機材も合わせないとでしょ。速く弾く必要はない、きちんと鳴らすことのが大事。

ベースの構え方から見直そ。大抵は下に構えすぎとかそんなんだよ、ベースの悩みの元は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2017/12/1115:28:23

あなたに楽器演奏の素養がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる