ここから本文です

古典物理学をきちんと理解せずに、素粒子論や相対性理論などの現代物理学を理解す...

chi********さん

2017/12/1116:45:51

古典物理学をきちんと理解せずに、素粒子論や相対性理論などの現代物理学を理解することができますか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/1622:08:28

相対論や素粒子論の結論とかをただ「そういうものだ」として覚えるなら相対論より前の理論はあまり勉強しなくてもいいかもしれませんね。
実際子供の時の私がそうでしたし。
しかし、それらを活用するとなると話は別になります。
数式に書かれている文字の意味、数式の意味などが理解できていないと活用できず、それを理解するためにはやはり古典物理学の知識が不可欠となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zat********さん

2017/12/1118:42:24

「理解する」のレベルをどうするのかによりますね。
素粒子論や相対性理論の結論のみ知りたいのなら数式なしの入門書が数多くあります。
しかし、数式を理解して計算したいというなら見たこともない数学を学習する必要があります。