ここから本文です

話し合いの時 矛盾を指摘するのはいけないことですか?

chi********さん

2017/12/1118:29:05

話し合いの時 矛盾を指摘するのはいけないことですか?

現在高校生です。

親と会話している時、大人と会話している時に
過去に言った言葉と 現在喋っていることの矛盾点

会話の中の矛盾点 等々 自分はどうやら指摘せずにはいられないらしいです。
嫌がらせとかではなく 気づいたら言ってしまっていてすでに 重い空気になります。
そうすると 必ず帰ってくる言葉が 言葉遊び ガキ などです。

こちらの視点からすると、正しいはずなのに、[正しいとは 矛盾点についての指摘、ではなく、矛盾点自体です。)いつも 上記の言葉ばかり帰ってきます。

話し合いでは 言い方はきつい と言われます。しかしどこを基準に 「きつい」と判断するのでしょうか

わかりません。(自分を客観的に見れないため。)

普段は そこまで 言い方がきついなどとは 言われないのですが 討論の場合 相手の喋り方に誘発されて自分の言葉もきつくなってしまうようです。

話し合いにおいて、何が重要なんでしょうか。
わかりません。

その会話の内容についてでしょうか?
それとも その人が何を思って喋っているのか はなまた どんな返事を期待しているのか?でしょうか?

皆さんどうぞ教えてください。それぞれの視点で構いません。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
解答お待ちしております。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2017/12/1119:08:55

俺も矛盾点を指摘するよ。でも、だいたい受け入れられる。なるべく短く、簡単な言葉で指摘するように心掛けてる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる