ここから本文です

福岡の自慢を聞きたいです。

tet********さん

2008/8/1001:48:59

福岡の自慢を聞きたいです。

僕は平成11年~15年くらいまで福岡の早良区藤崎にいました。もともとは名古屋出身でたまたま会社の転勤で福岡に行きました。ちなみに今は東京日比谷で勤務しながら千葉の市川に住んでます。私にとって福岡の生活は最高の日々で、今でも年を取ったら晩年は妻と二人で福岡で過ごしたいねって言ってます。食べ物は和洋中全ておいしいですし、天神などの商業地区と藤崎など住宅地区が近くてとても過ごしやすく、海、山、川も車で10分も走らずに行くことができ、大型ショッピングセンターもたくさんあるなど全てにおいてバランスがいいと都市だと思います。ももちなんかは横浜のみなとみらいより先にできた素敵な湾岸地区ですし最高に綺麗です。なかなか名古屋からは行くには遠いですし、ましてや東京に来てしまうと遠すぎていけません。そこで、いけない代わりに福岡のすばらしい自慢を聞くことで想像をめぐらしたく思い質問をいたします。福岡はよかとこですよね。

補足早速のご回答みなさんありがとうございます。読んでいるだけで嬉しいです。私の気持ちを代弁してくれてて最高!!福岡は本当に全てのバランスが取れた実質的には日本で最も都会的な都会なんですよね。東京は正直交通機関も環境も全て崩壊しています。でも東京の人に名古屋とか福岡のよさを語ってもあまり受け入てくれないのは悲しいですよ。私は自信を持って言えます。「福岡は日本で最高の都市です。」

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jid********さん

2008/8/1016:08:32

よか所におんしゃったっちゃねぇ~!

福岡は若者が多く、元気な街です。
活気に満ちていて、今なお発展中です。

機会があれば、また帰ってき~ね!待っとうよ!

質問した人からのコメント

2008/8/16 01:02:50

笑う みなさんありがとう。選ぶのつらいですが、苦渋の決断で選びます。また帰ってきて~まっとうよ~という福岡弁に感激!!!でも本当はどれも最高!!!ありがとう。福岡最高!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kks********さん

2008/8/1222:32:08

博多の人は心が温かい人が多い気がする。
海、山、が見渡せる街の立地と衣食住が人口といいバランスなのかな?
と行った時に思いました。

東京みたいに店が多過ぎないのにいい買物ができるし、食べ物もハズレが無いので行くのが楽しみな所です。
あと街が綺麗(ゴミが少ない)ですね。

y_1********さん

2008/8/1218:25:49

まえ海外の某有名雑誌で「アジアで住みよい街No.1」に福岡市が選ばれてましたよ。

・大自然に恵まれた大都市
・大都市のわりに物価が安い
・海が綺麗
・食べ物がうまい
・地震や台風や大雪など災害がない(その証拠に福岡は地震保険の未加入率全国一位)
・交通の便がよい(世界一利便性の高い福岡空港)
・寒すぎず暑すぎず平均的な気候
・美人な女性が多い

全体的にバランスがとれてますね。天神や中洲など繁華街は東京なみに人が多いが海や山も近い。

2011年に九州新幹線が全線開通すると福岡は火の打ち所がないです。

och********さん

2008/8/1009:44:14

「ジャストマイサイズ!」
これが福岡です。
街の大きさ、自然の近さ、食材の豊富さ、開放的な土地柄、陸海空の交通機関。
大きすぎず、小さすぎず、すべてにおいて手ごろなんですよね。
自然災害も少ないですし、数年後には毎年懸念される水不足も解消されます。
そうなるともう非の打ち所がありません、福岡は。

ask********さん

2008/8/1002:32:03

藤崎・西新辺りだと便利が良くて最高でしょうね。

福岡は食べ物が新鮮でおいしいし、
スーパーの季節ものの品数が多い。
中くらいの都市なので住みやすい。
道路が広い。
街が綺麗。
交通の便もいい。
人がいい。
病院が充実している。
商業施設が多数。
ホークスサポーターの街。
過ごしやすい気候。
福岡出身芸能人多数。

福岡万歳!!

goo********さん

2008/8/1001:54:07

新庄が生まれた国だった気がします。
あとはホークスが強い。
行ったことないけど、それだけで一目置いてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる