ここから本文です

マンション売却について ただいま自宅マンション売却中です。 売却活動から3週間...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1121:37:20

マンション売却について
ただいま自宅マンション売却中です。
売却活動から3週間が経ちますが、問い合わせ・内覧共に0件です。
同じマンションに売り出している部屋があるので販売価格はそち

らより安く設定しており、周りのマンションの価格も同じような価格で販売しているので相場より高い金額ではないと思います。

現在ポータルサイト数社に掲載
物件周辺にポスティング
してくれています。
レインズには登録してあるのを確認しました。

これで問い合わせ0件というのは単純に物件に需要が無いのでしょうか?

補足最寄り駅から徒歩12分
築2年半
3LDK 約70㎡ 南西向き
10階建の2階です

閲覧数:
1,268
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke2********さん

2017/12/1521:03:14

私も少し前に似たような条件のマンションを売却したのですが、同じような状況でした。
その時は色んな不動産屋さんやネットで情報を探したりと苦労しましたが、結局、マンション売却の仕組みの基本とか、値段だけじゃないって事がわかっていなかったんだなと。

https://kawlu.com/journal/2015/01/12/2885/は、割と全体的な売却の流れとか、買う側の気持ちもくみ取った、情報があって参考になるかもです。

あと、https://www.amazon.co.jp/改訂版-マンションを相場より高く売る方法-風戸-裕樹/dp/4904336828 ※「マンションを相場より高く売る方法」も、時間があった時に読んで参考になりました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/12/1516:44:21

仲介業をしています。今は動きが非常に悪い時期です。私は神奈川県の横浜市北エリアを担当していますが、よほど人気のマンションでない限り12月は厳しいです。
もちろん場所も関係はあります。 関東ですか? ご存知かもしれないですが今は団塊世代が住んでいた郊外の家が一斉に売りに出ているためマンションで駅から12分となると問い合わせが多くは望めないです。 2月~4月が問い合わせ時期です。
ただ最近の30代40代は郊外の物件には全く興味が無く東京なら23区以外売れ行きは良くはないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

今だと、一番の要因は、シーズンでない事でしょうね。
年末になってきてせわしい時期にマンションを物色する人はあまりいないです。検討する人は春先や秋ごろが多いです。

駅から徒歩12分だと、一発目には検討しないエリアでもあるので、半年売れなければ対応を考えてみたらいかがでしょうか?

owa********さん

2017/12/1417:50:12

https://sumikaeouji.com/baikyaku/chuko-mansion-baikyaku.html

中古マンションの売却で失敗した人の7つの共通点
・失敗しない為に一読するといいと思います。

https://www.mansion-review.jp/

マンションの全てを知ってから買おう
・買う側の人の立場になると、どこに頼むかも重要かと。

dam********さん

2017/12/1217:09:58

単なる憶測ですが、築2年半であれば、価格設定は、新築購入時と
さほど違わない額だと思います。
そうすると、そんな金額で中古マンションを購入するくらいなら
新築物件を購入した方がよいと考えて、人気がないのだと思います。
どうしてもそのマンションに住みたいとか、わけあってローン組めないとか
特殊な人しか検討しないのだと思います。
割安感をだして思い切って価格を下げるしかないと思います。

編集あり2017/12/1205:57:50

12月ですからね。年末の忙しい時期に住宅購入を検討されるお客様は、余りいらっしゃいません。2月くらいに再度掲載されては如何でしょうか?ダラダラ出してると売れ残りの印象が強くなりますから。

例年12、1月は事業用を除けば、あまり動いた記憶がありませんね。