ここから本文です

生まれて間もない頃、川崎病にかかり一応は治ったんですけど 小学一年の時から現在...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1200:14:21

生まれて間もない頃、川崎病にかかり一応は治ったんですけど 小学一年の時から現在の高校一年まで毎年心電図はひっかかり、再エコーを撮りにいきます。

一年前ほどからまた動機がひどく、 急に呼吸がしづらくなり心臓がはち切れそうなほどバクバクします。
これって再発の可能性はありえますか、、?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2017/12/1200:29:19

学校は、川崎病罹患歴があると生活管理. 指導表(学校心臓検診)を提出しないといけないので、それで心エコーをされていたとかではないですか?

川崎病の急性期に、冠動脈瘤、拡張などを認めない場合は、その後は、特に合併症は無く経過すると考えられています(生活習慣病に、罹患しやすい可能性は指摘されています)今、いくつです? 約30年前は、現在のエコー検査と異なり、急性期での、エコー検査による冠動脈瘤診断は、確実ではなかった様です。

川崎病が、重症である場合(川崎病の重症度スコアという診断方法があります)は、血管内にカテーテルという管を入れて検査する方法(心臓カテーテル検査)で、判定していました。

この検査を施行して、冠動脈が正常という判断であれば、やはり、その後は、特に合併症は無く経過すると考えられてます。

胸痛、動悸などを感じる場合は、循環器科を受診して、冠動脈病変の評価を受けた方が安心です。

心臓に原因がないばあいが多いのですが、川崎病の既往があり、冠動脈病変の可能性が、少しでもある場合は、念のために心臓の検診を受けた方が良いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1215:13:08

長文ありがとうます!
    16日に学校からまた総合病院へエコーを撮りに行ってくださいと言われたので撮りにいきます。

動機が酷い場合は循環器科いってみます!
    ありがとうございます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる