ここから本文です

カンタス航空の荷物についてご解答お願い致します。 カンタス航空国際線でブリス...

ere********さん

2017/12/1202:59:31

カンタス航空の荷物についてご解答お願い致します。
カンタス航空国際線でブリスベンに行こうと計画しています。
クラスはエコノミークラスで、
ブロンズフリークエントフライヤーです。

手荷物については
7キロ
バック1

個(115cm以内)または
ガーメントバッグ1個(185cm以内)
で合っていますでしょうか?

また、お預け荷物について
アメリカ発着ではないのでその他全ての国際線の
30kg以内というもので合っていますか?
こちらの方は重さが30キロ以内であれば手荷物のように大きさの制限はないのでしょうか?
そしてピーラー等刃物は預け荷物なら持っていけるというのは本当でしょうか?

初めて海外に行くので不安がいっぱいです。
ここからは荷物についてではないので
ついでにわかれば教えいただきたいのですが…
EチケットのPDFを控えとしてコピーしておく事をお勧めします。
とあるのですが、これは1ページ目だけのコピーで大丈夫でしょうか?
また、白黒コピーでも大丈夫でしょうか?
空港でのチェックイン時にご提示下さいとあるのですがその時回収されてしまうのですか?その場合は提示用と控えで二枚のコピーが良いですよね?

それからチェックイン時間が二時間前~とあるのですが、慣れていない人が空港に到着するのは何時間前がお勧めですか?

それから最後に
オーストラリアに現金を持ち込んだり、持ち出しする場合は(税関・警察に求められたら)小切手、郵便為替etc.報告しなければなりません。
とあるのですが、空港までの交通費のみで飛行機に乗る際には0円の状態でいなければいけない訳ではないですよね?
おかしな事を聞いてすみません(>_<)

その他アドバイスありましたら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orc********さん

2017/12/1205:45:28

1.手荷物
預ける手荷物のサイズは3辺の和が「158cm」以内かつ30kg以内です。機内持ち込みは記載の通りです。刃物は預ける手荷物に入れる分には全くかまいません。

2.eチケット控え
「おすすめします」程度ですのでなくてもかまいませんが、印刷されるのであればすべてのページを印刷しておいた方がよいでしょう。次のページ(旅程)がありません、ということになります。チェックインカウンターでは、提示するだけで回収はされませんので一部でよろしいです。白黒でも問題ありません。

3.チェックイン時間
2時間前までに到着すればよいですが、チェックインカウンターを探すのに苦労することもありますので3時間前くらいに着くことを想定されるとよいでしょう。

4.現金など
数万円程度相当の現金であれば全く問題ありません。

5.パスポート、クレジットカード、ETASさえあればなんとかなります。

• 質問者

ere********さん

2017/12/1500:13:28

解答ありがとうございます!
    預け荷物荷物にも大きさ制限はあるんですね!
    ありがとうございます、白黒でコピーさせていただきました!
    チェックインカウンター…確かにどこにあるのかわからないですね…早めにいきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/12/1308:41:24

・機内持ち込み手荷物は合っていますよ。

他の方も書く通り、小さなポーチや免税店の袋やノートPCは別に持っていても大丈夫です。

・機内お預け荷物も概ね合ってますよ。

3辺が158㎝となっていますが、私は子連れで行き来するのでスーツケースがそれより数㎝大きい物ですが何か言われた事はありません。

30キロまでなら何個でもOKで、私は子供と2人で合計60キロまでOKなので、3つくらいに分けてます。1つの荷物が重すぎると空港職員の方が腰を痛めやすいと聞いたので…

ハサミでもナイフでも機内に持ち込みしないなら問題ないですよ。機内にはハイジャック防止の観点から刃物等の持ち込みが制限されているんです。

・eチケットは無いなら無いで構わない位の物です。

予約番号さえ分かれば何とかなります。プリンターの故障でプリント出来なかったので、予約番号だけ分かるようにして行きましたが問題ありませんでした。いつもは白黒の最初のページだけ持って行きます。予約の日付や便名が分かればOKです。

・2時間前の到着で十分間に合いますよ。

ただクリスマス時期だと現地の空港は混雑します。チェックインも出入国審査もいつもよりは並ぶ可能性はあるので、心配なら2時間半前にはついておくと良いと思います。

オーストラリアの交通機関はちょっと適当な所があるので、少し余裕を持って移動をする方が良いとは思います。空港路線は少なめですけど電車が遅れる可能性もありますから。タクシーも予約しても予約時間に来ない事もあります。ホテルからタクシーに乗るなら良いですけど、もし違う場所なら早めに呼ぶ事をお勧めします。

・よほどの事がなければ現金等の申告は不要ですよ。

普通にお財布に入っている金額なら申告しなくても問題無いです。私は1度もした事がありません。

・旅行ならETASの取得が必須です。電子ビザなのでパスポートには何も載りません。それでも問題無いです。プリントして行く必要も無いですよ。

・オーストラリアはカード決済が充実しています。国内で現金を両替して持って行くなんてしなくても大丈夫です。

クレカで海外キャッシングがちゃんと利用出来るか確認・暗証番号も確認・必要なら限度額の引き上げを依頼しておくと良いです。海外キャッシングは現地のあちこちにあるATMで利用出来ますよ。下手な両替屋よりキャッシング手数料の方がお得です。

日本で両替すると50ドル・100ドルの高額紙幣が入って来ますが、現地では高額紙幣は嫌がられる事が多いです。もう手元にあるなら空港の売店等でガム等を買って崩すか、免税店や土産物屋や大きいスーパーなんかで使うと良いですよ。小売店やタクシーだとお釣が無いって断られがちです。

クレカは念のためVISAとMASTERの2種類かどちらかの2枚を用意すると片方がダメでも片方が使えるので安心かもしれません。JCBは使えない所もまだあるようなので、あまりお勧めはしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/12/1205:50:43

1.機内持ち込み荷物については、7kg+ガーメントであっていますが、それとは別に「身の回り品」としてラップトップや女性のショルダーバッグなどが持ちこめます。また、出国審査の後で購入した免税品も常識的な範囲で持ちこめます。

2.預ける荷物ですが、サイズ制限はありますよ。3辺合計で158cmですが、一般的に市販されているスーツケースはこれに収まっています。また、個数は関係ないので、例えば10kgのものを3つでも構いません。ピーラーといわず、ナイフでも包丁でも、預ける場合には問題ありません。

3.Eチケット控えは1ページ目だけで問題ありませんし、白黒で問題ありません。うちはいつも白黒です。回収されることはなく、確認が終われば返して貰えます。紛失が心配で2枚持っている人もいますが、普通は1枚で十分です。

4.日本国内ではあまり早く空港についても意味がありません。私は伊丹発で羽田や成田から出発なので、国内線の都合でいつも早くつきますが、カンタスは日本では一定の時間がこないとチェックインを開始してくれません。日本の空港で迷う心配はないので、せいぜい2時間半前で十分です。オーストラリアの空港も2時間半か3時間前で十分です。

5.オーストラリアへの現金持ち込みは1万ドル相当、今のレートなら85万円ほどまでは申告の必要はありませんから、ご心配なく。

気をつけてお越し下さい。よい旅を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる