ここから本文です

シルバー世代の皆さん クリスマスなどと日本で騒がれるようのなったのは 昭和...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1211:48:51

シルバー世代の皆さん

クリスマスなどと日本で騒がれるようのなったのは
昭和何年頃からなんですか。
記憶がある人 教えて下さい

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロペ先輩さん

2017/12/1212:32:34

昭和35年から

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/18 20:00:59

やっぱり(^_^;)
その辺りかなーと思いますねーー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

singsongさん

2017/12/1316:52:48

昭和30年前後のような記憶があります。訳も分からんでケーキ食ってました。

yoc********さん

2017/12/1316:51:58

クリスマスケーキやプレゼント 友人とのクリスマス会は私が小さい頃からありました。 おそらく昭和40年頃くらいからだと思います。

でもクリスマスイブは恋人と過ごすとか、街中がイルミネーションできらきらしだしたのは、バブル時代から。昭和55年~60年くらいだと記憶してます。

そのころにクリスマスをテーマにしたドラマがいっぱい流行り出しました。
山下達郎のクリスマスイブやいろんな歌手が歌ったクリスマスソングは、恋人との事を歌った曲ですから、クリスマスは本命の恋人と過ごすという大イベントになってしまいました。

jee********さん

2017/12/1315:32:05

私が保育園に行っていたときにはクリスマス会があったよ。
昼間、サンタさんが来てくれてプレゼントをもらったよ。昭和38年だった。
当時田舎だってクリスマスの行事があったんだからだから都会なら既に定着していただろうね。

暇午さん

2017/12/1217:16:07

昭和30年代は、都会は兎も角、田舎では
騒いでいませんでした。
東京オリンピックでの好景気が影響したのか・・
昭和40年代初頭には、田舎でもプレゼント(親から)が
普通に成りましたが、騒いではいません。
その頃から、都会では11月下旬~暮れに向かって
ジングルベルの曲が街中に響いていましたね。

ike********さん

2017/12/1214:30:42

ワシが物心がつく頃(昭和38年頃)には、もう既に巷ではクリスマス商戦で賑わってましたから、それ以前からではないですか。