ここから本文です

25歳男性です。同棲中の彼女に浮気をされたことが原因で口論の末に手をあげてしま...

roverd4111さん

2008/8/1009:21:05

25歳男性です。同棲中の彼女に浮気をされたことが原因で口論の末に手をあげてしまいました。今年1月の話です。その後4月に子供ができたため結婚することになりました。お互いの両親への挨拶へ行き、双方の両親の顔

合わせをし(結納という形ではないですが、その場で100万包んでいます)順調にきていたのですが些細なことがきっかけで口論になり大喧嘩して破談をもちだされてます。むこうの親もそういう考えのようです(以前に手をあげたことがやはりネックになっているようです)。私の言い分とすればそれについてはその事実をふんだうえで彼女は結婚する、子供がほしいという意志がありその結果今があるわけなので、それを理由に破談にするというのは筋が違うと思います。彼女方の親子間で私がどういう人間なのかということは吟味があったうえで物事は進んでいると考えるのが一般的ではないでしょうか?5ヶ月目になる子供も向こうの母親が堕胎の方向で勝手に進めているようです。うちの両親も私も立腹してます。
結納金の倍返しや、式場のキャンセル料、賠償金の請求はできるのでしょうか?それから会社、親族に友人など多くの人に祝いの言葉をかけられ、いまさらどう説明したらよいかわかりません。お金では何も解決なんてしませんが許せません。

補足早速のご回答ありがとうございます。
gekiyomuさんー 手をあげたことはありましたが、その事実があっても結婚したいという意志をもったうえで(お互いが)両親をはじめ親族に結婚の意志を伝えて事をすすめているのに・・・ということです。

閲覧数:
962
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekiyomuさん

編集あり2008/8/1010:36:51

>些細なことがきっかけで口論になり大喧嘩して破談をもちだされてます
とあるのに
>それを理由に破談にするというのは筋が違うと思います
とありますが『それ』はどれの事ですか?以前手をあげた事ですか?それとも今回の質問者さん言う所の些細な理由?
第三者的に見ると『今まで我慢していた妻側がとうとう我慢できずに破談にしようとしている』という風に聞こえます。
要するに1月に手をあげたを含めて、破談を持ち出されているのは今までの蓄積かと。

賠償金云々のお話ですが、相手側の一方的な理由であれば請求できますが
質問者さんもこの調子で、向こうも向こうで相手側の所為だというなら揉めますよ。
親戚ご友人に対しては嫌でもその手の話題はすぐ広まります。黙っておくのが正解かと思いますが。

補足ありがとうございます。
そういう意味でしたか。では今回の破談の理由としては手をあげた事がメインに些細な事の喧嘩も含めてという事で考えますが。
もしその女性が訴えた場合、DVや傷害罪と認定されればやはり質問者さんが悪い事になりますね。
本人達の性格なども考慮しなければならなくなるのでより難しくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/1315:11:03

100万円は勉強代と思って諦めた方が良いです。向こうが悪いとは言え、
これ以上付き合わないほうがあなたの為です。

式場のキャンセル料は折半してよいのではないでしょうか。
それと、今の時代、もっともっと恥ずかしい離婚やドタキャンなんと
いくらでもあるので、誠意を持って周囲に謝れば何も問題はないですよ。

どうぞ真直ぐな気持ちになって、進んでみてください。

2008/8/1109:20:44

やっぱり手をあげたのがまずいのでは・・・。

彼女の母親が自分の娘に堕胎させるなんて、どんな思いか想像できますか?
誰が好き好んで、自分の娘をキズものにしたいでしょう。

そんなリスクを背負わせても、あなたと結婚して辛い思いさせたくないということでしょ?
浮気した彼女も悪いけど、だからと言って手をあげてもいいはずないです。
カッとなって手をあげる、これから先も絶対ないとは言えませんよね?
あなたは、それも承知で結婚するって言ったはずなのに・・・!
もう過ぎたこととして、片付けてしまっているようですが、彼女は身ごもった体で将来が不安になっているんだと思いますよ。

結納金の倍返し?式場のキャンセル料?賠償金?
式場のキャンセル料は折半にしたとしても、賠償金請求されるのはあなたの方ですよ?

堕胎の慰謝料として結納金も返ってこないかも。

結婚した後に揉めなくて良かったんじゃないですかね。
彼女とはご縁がなかったということが結婚前にわかったんですから、高い授業料払って社会勉強したと思って自分を納得させる方が賢明だと思います。
心身共に傷つく彼女に比べれば、あなたは金銭的、少しの恥(周りの人への破談の説明)で済むのですから・・・。
戸籍にバツつくよりはいいと思います。

takumi_37_03さん

2008/8/1010:06:09

手を上げたあなたも悪いです。
結納金だけ返却、式のキャンセル料や堕胎費用は折半程度が妥当ではないでしょうか。

futaha7676さん

2008/8/1009:37:40

そんな状態で結婚してどこに向かおうとしているのでしょうか? まず、その彼女さんとは、良縁じゃない事は確かです。向こうの母親が、自分の娘のお腹の中にいる赤ん坊を、殺そうが殺さまいが、勝手にすりゃあ良いだけの話。結納金は、相談して返してもらいましょう。式場のキャンセル料は、お互いが払ったほうがいいと思います。周りの人には、「彼女の浮気が原因で、破談しました」というばいいです。そんな女、嫁にもらうほうが、頭おかしいと思われてしまいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。