ここから本文です

山陰に新幹線は必要でしょうか? もし新幹線が出来れば、山陰本線を走る特急列車...

tyu********さん

2017/12/1212:34:43

山陰に新幹線は必要でしょうか?
もし新幹線が出来れば、山陰本線を走る特急列車(きのさき、はしだて、まいづる、こうのとり、はまかぜ、スーパーはくと、スーパーいなば、スーパーおき、スー

パーまつかぜ、やくも、サンライズ出雲)は全廃されてしまいます。さらに、山陰本線の一部区間が第3セクター化されてしまうでしょう。

閲覧数:
437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2017/12/1213:02:06

県庁所在地に原発がある地区なので、
どれだけ人口が少ないのがわかる。

単線区間が多いのに、新幹線は無謀。
何を乗せるのだろうか?
サルでも乗せるのかな

福知山ー京都以外は、全部が第三セクター
赤字の鉄道会社を経営しなくてはならない、
県に資金があるのだろうか

  • 質問者

    tyu********さん

    2017/12/1213:09:38

    まさに仰る通りです。私も、ブルートレインや特急列車がどんどん消えてゆくこのご時世には、正直、憤りばかりを感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山陰新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2017/12/1213:18:37

現状のちんたら走る在来線には将来がない。あの速度で特急料金を取るなんてぼったくりもいいところ、かといって線形も悪いから欧州みたいな在来線での200キロ運転は難しい。だったら高速新線を作って在来線は廃止した方がいい。普通列車も高速新線を走ればいいのですからね。

qp_********さん

2017/12/1212:52:33

複線電化さえも一部しかできていないところに新幹線は無謀と思うけど、地元選出の政治家と地元の土建屋は違う感覚があるんだろう。造ることで実績や選挙の票や雇用が生まれて自分たちが潤うから。