ここから本文です

激論になるかもしれせんが、デジタルピアノ、音源の最高の構成についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1213:01:19

激論になるかもしれせんが、デジタルピアノ、音源の最高の構成についてです。

最近だと、IvoryやPianoteqなど、色々な生ピアノ良音源がありますよね。
そこで思ったことなのですが、こういった音源があっても、MIDIキーボードとして利用する電子ピアノがチープなものだったら意味がないだろうというものです。というのも、演奏者がチープな鍵盤、アクションだと実力を十分に発揮できないからです。

あくまでピアノソロ用として考えると、やはりこういった音源を一番いい環境で使うとすると、それなりのキーボードにしなければならないと思います。

そこで、皆さんの一番の環境とはなんだと思いますか?私の考えとしては、ヤマハのAvantgrandをミディキーボード代わりにして、これらのソフトウェア音源を使用することです。Avantは鍵盤アクションはアコースティックと同じ設計ですし、最高だと思っています。
ただし、やはりアバントグランドは値段が高すぎるため現実的ではありませんよね。それに、仮にアバントグランドなんかをミディで繋いでも、アバントグランドのペダルアクションや、そもそも鍵盤の微妙なアクションなんかを音源やミディで察知し、レスポンスしてくれるのでしょうか?これが疑問です。

あくまで、電子ピアノの内蔵音源は使わない。ミディキーボードとして、音源はソフトウェアを使う。と定義した場合、必要最低機能だけで一番に発揮できるのはどんなキーボードでしょうか?(鍵盤アクションが凝っているが、他の機能があまりなくて比較的安価なキーボードなんてありますかね?)

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2017/12/1214:32:55

MIDI規格ではベロシティ値がたったの128段階(7ビット)です。
MIDI規格自体はローランド、ヤマハ、カワイあたりの日本の楽器メーカーが規格の統一を進めていて、当初は今よりも高性能なものだったけど、最終的に海外の楽器メーカーの技術レベルに合わせて8ビットマイコン程度のしょぼい内容になったみたいです。

なので、いくらマスターキーボードのメカにこだわってみても、MIDI規格の制限内でMIDIメッセージで送信する限り、中古1000円のMIDIキーボードとAvantgrandの差は無いです。まぁ、それがMIDI規格の便利なところと言えばそれまでですが。

MIDI規格の楽器や機材は「便利だから使う」だけであって、タッチや音質にこだわるのであれば、MIDIを使わずに、その鍵盤楽器自体を演奏して録音するしかないですよ。こだわる音楽家はとっくの昔にそうしてます。

あと、いろいろな人から真面目な意見を聞きたいのであれば、質問者さんがID非公開というのはどうかと思いますよ。識別となるニックネームすら不明の人に意見を伝える意味を見いだせないですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1316:04:22

ご回答、ありがとうございます。
    「鍵盤楽器自体を演奏して録音するしかない」ですが、例えばAvantgrandでも、内蔵音源ってMIDI経由で出しているんじゃないんですかね?「Avantgrandの内蔵音源も、結局鍵盤から送った情報をMIDI経由して内蔵音源に反映させ、音を出している」と思っていたのですが、そもそもこれってあっていますか?デジタル鍵盤の強さとか音階とかいった情報を音にする技術はMIDIだけだと思っていたのですが、違うんでしょうか?

マスターキーボードのメカにこだわってみても、MIDI規格の制限内でMIDIメッセージで送信する限り、中古1000円のMIDIキーボードとAvantgrandの差は無いです
    →そうはいっても、ベロシティのわずかな違いとかは、その中古千円のキーボードでは出せるのでしょうか? 結局Ivoryとかのソフトウェア音源を使ってMIDIで録ってみたら、Avantでも安いキーボードでも同じように聞こえますかね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccl********さん

2017/12/1215:59:12

>デジタルピアノ、音源の最高の構成についてです。
★ヤマハが作っています。

たったの480万円(税抜き)です。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/disklavie...

コンサートグランドなら、D-274が、2300万円程度ですから、ずっと安い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izm********さん

2017/12/1214:03:11

これは演奏者の技量の話であって、すべてマウスでペタペタ打ち込む場合や、リアルタイムで弾いた後に補正することを前提とする場合はあまり意味のない話だと私は思います。
それなり(?)のキーボードを買う余裕があり、それを使った場合に最高のパフォーマンスを発揮できる人はそれ買えばよいというだけの話だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる