ここから本文です

社長と僕のどちらが悪いのか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1214:13:00

社長と僕のどちらが悪いのか?

先日、社長付の事務の人から、
社長からの伝言で、
来週の〇〇日〇〇時に、業者(取引中の下請け業者)が年末の挨拶に来たいと言ってきているから、現場で対応しておくように、という 伝達がありました。

自分は現場主任をしていて、自分が対応しなければならないと思ったのですが、その業者が来る日というのが、自分が公休を取っていた日だったので、業者に日程変更のお願いの連絡をしたところ、社長から叱られてしまいました。

社長の言い分としては、一度決まったアポを変更するなんて失礼だ、主任のお前じゃなくても誰でも対応できるだろ、でした。

これって、僕が悪いんですかね?

まぁどっちが悪いか聞いても何かあるわけじゃないのですが、
そんな常識も分からないのか、こんなんだからお前らダメなんだ、期待した俺がバカだった、などと罵倒されたので、なんか腹が立って聞いてみました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyh********さん

2017/12/1223:40:15

>社長付の事務の人から、
> 社長からの伝言で、
来週の〇〇日〇〇時に、業者(取引中の下請け業者)が年末の挨拶に来たいと言ってきているから、現場で対応しておくように、という 伝達がありました。

この時点で「〇〇日〇〇時のアポを受け付けている」ことになりますよね。
つまり「貴方の会社はすでに、了承している」ことになります。
それを貴方は「変更してください」と言ったことになります。
簡単に言うと「一度はOKしたけど、やっぱりダメ。日にち変えてー」です。

>自分は現場主任をしていて、自分が対応しなければならないと思ったのですが

この考え方自体は良いと思います。
「貴方が自身の立場に責任を持っているからそう思った」のでしょうから。

しかし、現実的な見方をすれば「貴方は指示を受けた人」であって「アポの約束をした当事者ではない」ですよね。
当事者は「社長」と「業者」ですよね。
つまり、貴方がとる行動は「社長に相談する(その日、私は公休で不在ですが、代わりの者でも問題ありませんか?など)」です。

これも報連相の1つだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/13 12:35:06

たしかに、ほうれんそうが足りなかったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1223:17:05

そうですね。

相手を動かすより自社を動かす方が先でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる