ここから本文です

東京農工大学、名古屋工業大、電気通信大について 塾のチューターに勧められ、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1216:37:54

東京農工大学、名古屋工業大、電気通信大について

塾のチューターに勧められ、受験を検討しています。調べる内に良い大学のような気がしてきました。
ただ、この3校は両親、親戚には全く無

名で、私も勧められるまで知りませんでした。

質問1
知名度は、どうですか?
在学中にいちいち出身大学を説明するのは、ウザイです。大学名にコンプレックスを持ちそうで怖いです。

質問2
他大学との交流や合コンはありますか?

両親は、上場企業に勤務してますが、この3校の大学出身、社長をあまり聞きたことがないそうで、これでは、いくら学費が安くても生涯年収が低くくなりコストパフォーマンスがよくないので、この3校ではなく、ダメ元で、旧帝、早慶上理を受験し、ダメなら、明治、中央、同志社への進学を希望しています。

質問3
仮にこの3校に進学した場合、企業で昇進できるのでしょうか?

質問4
やはり、知名度がありOBが多い明治、同志社が良いのでしょうか?

以上、お願いします。

補足皆さま
多くのご回答ありがとうございまいました。
親と相談して、
前期は旧帝、後期は東京農工大を受験します。
進学希望としては、
旧帝→早慶理科大→東京農工大、上智→明治、同志社→中央 となりました事、報告します。

閲覧数:
2,017
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2017/12/1700:53:03

やはり、ご両親、チューターが勧めるように、旧帝一工、早慶理科大、神戸、横国は別格です。
1.国家総合職試験は、大学の実力、つまり出口調査のベンチマークになります。従い、どの大学も合格者数を伸ばすために力を入れています。
最近は、この合格証をプラチナチケットとして企業の就職に望む学生が増えています。
下記に回答された方のように、東京農工大学は国家総合職の合格率は高いです。

平成29年度(2017年度)国家公務員採用総合職試験・出身大学別合格者数(10名以上)
1位 東京大学 372人
2 京都大学 182
3 早稲田大 123
4 大阪大学 83
5 北海道大学 82
6 慶応義塾 79
7 東北大学 72
8 九州大学 67
9 中央大学 51
10 一橋大学 49
11 東京理科 42
12 名古屋大 41
12 東京工業 41
14 千葉大学 37
15 立命館大 36
16 神戸大学 35
17 岡山大学 34
18 明治大学 28
19 広島大学 24
20 横浜国立 23
21 東京農工 22 ○
22 同志社大 21
23 筑波大学 20
24 岩手大学 19
24 大阪市立 19
26 首都大学 18
27 東京外大 13
28 大阪府立 10

2.企業内での昇進
名工大は、トヨタ系列に限られますが、実は旧帝、東工、早慶理科大に次ぐ役員数を輩出しています。

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

1位早稲田大 239
2位東京大学 220
3位東京理科 187
4位東京工大 167
5位京都大学 152
6位大阪大学 118
7位慶應義塾 104
8位東北大学 98
9位 名古屋大97
10位北海道大96
10位九州大学96
12位名古屋工 95◯

東京農工 32

出典)東洋経済新報社『役員四季報』(2018年版)

以上、ご参考までに

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/17 20:55:25

回答ありがとうございました。
トヨタ系列の就職では名古屋工大が強いという事がわかりました。ただ、東京農工大学は国家総合職が強いという事が良く分かり、受験の決め手になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2017/12/1313:19:33

MARCH 関関同立より完全に格上で就職も全く問題ないでしょう。
名より実を取る賢い選択です。
上理よりいいと思います。
難易度に振り回されて無理して早慶に行くのが一番コスパが悪い
旧帝が厳しければ検討する価値は十分にあります。
コンパ??
勉強とコンパすればいい(笑)

tak********さん

2017/12/1312:59:41

東京農工大学が、ひとつ上です。

ゲス乙女の川谷も、東京農工大学卒です。

知名度においても、東京農工大学がひとつ上です。

東京農工大学は…

大学院に行く方が多く、東京工業大学や東京大学への進学が多いようです。

私の知り合いも東京農工大→東京工業大学の大学院へ進学しました。

tx_********さん

2017/12/1312:45:13

東京農工大学、名古屋工業大、電気通信大、京都工芸繊維
と明治、同志社なら、東京農工大学、名古屋工業大、電気通信大、京都工芸繊維へ行った方がいいと思いますね。

企業で昇進できるかどうかは、本人の仕事の実力です。

理系なら大手企業へ行けばいくほど国立出身者のOBが多いでしょう。
国立は人数が少ないのでしっかり指導してもらえます。

tec********さん

2017/12/1307:35:32

工学系で、ダメ元に名前が入っている大学に通ってましたけど、電通を蹴るなら、旧帝早慶しかないと思います。

東洋経済 有名企業400社への就職率が高い大学
http://toyokeizai.net/articles/-/187597?page=4

文理がごっちゃになっているので、文系・理系で分けるとまた順位は違うでしょう。農工は工学だけ取り出すともっと順位が上になるのではないかと思います。

超進学校の開成はが合格者数と入学者数を出しているので生徒がどんな選択をしているのかが判ります。(合格者数→入学者数)
北大 文系0、理系6→5、医4→4
東北 文系0、理系4→4、医3→2
筑波 文系1→1、理系1→0、医4→4
千葉 文系2→2、理系6→4、医14→11
東京 文系66→66、理系85→82、医10→10
海洋 1→1
学芸 文系1→1、理系0
東工 9→7
一橋 9→8
農工 5→3
東藝 1→1
横国 文系1→1、理系6→4
京都 文系4→4、理系5→5、医1→1
--- 地方国立
弘前 文系0、理系0、医1→1
横市 文系0、理系0、医1→1
山梨 文系0、理系0、医3→3
信州 文系0、理系0、医1→1
名市 文系0、理系0、医1→1
岐阜 文系0、理系0、医1→1
鳥取 文系0、理系0、医1→1
熊本 文系0、理系0、医1→1
--- 私立
慶應 文系72→21、理系70→9、薬10→1、医18→7
早稲 文系130→9、理系65→15
理科 文系0、理系66→8
上智 文系6→0、理系11→0
ICU 2→0
明治 文系21→4、理系20→2
立教 文系2→0、理系0
中央 文系21→0、理系3→1
法政 文系6→1、理系2→0
学習 文系1→0、理系0
関学 文系1→1、理系0
芝工 理系1→0
北里 理系1→0、医2→0

通っていた東京の高校で掲載しているのは合格実績のみですが傾向はわかると思います。
北大 文系1、理系1
東北 文系1、理系6
筑波 文系0、理系3
埼玉 文系0、理系4
東京 文系5、理系11
東工 12
一橋 7
東京外国語 3
東京医科歯科 2
千葉 文系0、理系2、医1
学芸 文系1、理系5
農工 8
電通 9
首都 文系1、理系1
防医 2
横国 文系0、理系5
名古屋 文系1、理系3
京都 文系3、理系3
大阪 文系0、理系5
--- 地方国立
山形 文系0、理系0、医1
福島県立医 医1
神戸 文系1、理系0
高知 文系0、理系0、医2
琉球 文系0、理系0、医1
---私大
明治 文系86、理系43
東京理科 文系2、理系113
早稲田 文系95、理系47
慶應 文系58、理系39
中央 文系29、理系23
法政 文系21、理系25
立教 文系25、理系1
上智 文系19、理系7
学習院 文系24、理系1
青学 文系7、理系5
北里 9
同志社 文系3、理系0
立命館 文系1、理系1

2校とも東京なので、東日本に偏りますけど。

受験難易度の高いほうが就職実績が良い傾向にありますが、偏差値だけというわけでもありませんね。国立は多くが人数を出していないので、私大で採用人数を掲載しているところを見ると(数え間違いがあったら嫌なのでご自身でHPで確認してください)、

・トヨタ自動車 理系採用
早稲田21、東京理科18、慶應13、同志社10、上智8、明治7、芝工,青学5、中央,電機,都市4

・本田技研 理系採用
早稲田20、東京理科18、芝工15、明治12、慶應,都市10、同志社7、青学7、中央6、上智6、関学,電機4

・日立製作所 理系採用
早稲田31、東京理科23、慶應12、同志社10、芝工7、上智6、明治6、電機,都市4、工学院4、青学3、中央2

・三菱電機 理系採用
早稲田27、東京電機19、東京理科13、中央11、同志社9、慶應,芝工8、明治,都市5、関学4、青学3、上智1

・富士通 理系採用
早稲田23、東京理科20、慶應16、明治,都市10、青学5、関学4、上智,中央1

昇進については他の方が書かれていますが、本人の問題です。
部下を昇進させるのに、当然、仕事が出来る方を選びます。大学名が立派でも仕事い奴は、自分の業績が悪くなるので、そんなのは選びません。

社内に各大(院)卒がどの程度いるかというのは、大学の学生人数に大きく依存します。少数が分散すると、当然少なくなります。

kur********さん

編集あり2017/12/1319:08:19

補足です。
おおむね他の方が書かれている通りです。
OBですが、同期は35名しかいませんけど、その中で大手メーカー子会社の社長や役員が何人かいます。ただ、明治や同志社なんかに比べると圧倒的に少数ですから目立ちません。
また、昔から教員、公務員になる人も多いので、ますます企業の中では少数派ですね。
同期には公立高校の校長も数名います。

そのようなわけで社長が多いとか少ないとか以前にそもそも定員が一桁小さいのと、さらに半数近く公務員(国家キャリアもいます)になるため、会社では目立たないのです。

これからの時代は、定年なし、年金無し、昇給無しで大手だから安泰という時代ではなくなって来ています。
少数精鋭で勉学できるところが良いと思います。教授の顔を見ずに卒業する学校よりも、隣の研究室の教授から下の名前で呼ばれるくらい濃密な学校で良かったと今でも思います。