ここから本文です

宇宙戦艦ヤマト2199で ヤマト2199の後半で、スターシャがヤマトの波動砲を封印...

fus********さん

2017/12/1217:03:11

宇宙戦艦ヤマト2199で

ヤマト2199の後半で、スターシャがヤマトの波動砲を封印しましたよね?
これ、ちょっとおかしくないですか?

そもそも、2199でヤマトが波動砲を使ったのは、試射の時やどうしようもない時ぐらいです。なのに、スターシャは「自分たちと同じことを繰り返してほしくない」という理由で、波動砲を封印しています。

もし仮に、波動砲を封印したことが原因で、帰路でヤマトが撃沈されてしまった場合。スターシャは、どうやって責任を取るのでしょうか?

また、同じことを繰り返してほしくないのであれば、「余程の事がない限り、使用はしない」とか「起死回生の手段としてしか、用いない」と言って、これを条約にすればいい話ではないですか?

最後に一つ。何故、波動エネルギーを兵器に転用してはいけないのですか?

スターシャ,宇宙戦艦ヤマト,波動砲,宇宙戦艦ヤマト2199,イスカンダル,起死回生,武器転用

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/12/1221:34:10

えっと、理由として芹沢長官みたいな人に波動砲を使わないでほしいからじゃないですかね。

ヤマト帰還後の地球防衛軍にも波動砲の武器転用を肯定する人がいる。危機一髪の状況以外の時でも波動砲は使われてしまうかもしれない。地球から戦争を吹っかけてほしくない。我々の過去の過ちを地球にはして欲しくない。
という願望から波動砲を抑止力として封印したんだと思います。

結果的に2202で拡散波動砲として登場してしまうのでスターシャの願いは届かなかったということになりますがね。

帰路でヤマトが撃沈された場合>>ヤマトの敵になりうる国家は居なくなりましたよね?ガミラスとも停戦協定結ばれたし。がトランティスはスクランブルな事態だったのでスターシャも予言できなかったのかも知れまんが結果的に波動砲を使わずに戦闘できたのでスターシャの願望通りに行ったといえます。

波動エネルギーの武器転用はいけないの?>>いけないとは言ってません。ただ、波動砲は開発するな、と言っただけです。
武器転用はイスカンダルも肯定すると思いますよ。

えっと、理由として芹沢長官みたいな人に波動砲を使わないでほしいからじゃないですかね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/12/1421:22:03

封印されたのではなく、コスモリバースシステムを積み込むために改装したのではないですか?実際、2202で真田さんが改装して波動砲復活してますし…。
波動エネルギーを、兵器に転用していけないのは、現代の核と同じでしょう。核は、軍事目的で開発されたのでしょうけど、波動エネルギーはあくまで航法機関として開発されたのでは?
また、推測ですが、イスカンダルの風景から見て、大量破壊兵器は自らの身を滅ぼすということを、イスカンダルが経験しているからではないでしょうか。

par********さん

2017/12/1320:24:06

現在の地球の核ミサイルと同じような考えだと思います。

大量破壊兵器はあってはならないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる