ここから本文です

ボルボについて。 水野和敏さんは車はそれぞれの国の民族性が色濃く出ると言って...

ken********さん

2017/12/1217:04:50

ボルボについて。
水野和敏さんは車はそれぞれの国の民族性が色濃く出ると言ってました。
ボルボはどう言うところにスウェーデンらしさがあるのでしょうか?
北欧企業ならではの特色とはあるのでしょうか?

XC60は日本でカーオブザイヤーを取って今後さらに注目されそうですが。

閲覧数:
340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2017/12/1218:45:55

俺も下の回答者と同意だな
国民性や民族性は薄くなってる気がする。
フロントグリルの斜線とマークを外しシートや内外装だけを見て、果たして北欧のイメージが沸くだろうか…ボルボと気付くだろーか…俺はアジアっぽい気がしてしまう
アメ車もOHVやV8では無くターボになり、イタフラ車もドイツ車の様に硬い乗り味が増えてる

濃くは無い気がします

質問した人からのコメント

2017/12/19 01:29:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2017/12/1307:15:30

ボルボ独自の色が濃かったのは20世紀までで
フォード傘下になって以降は段々と薄まってます。
現行の中国資本になってからは更に普通になってます。
フォードに乗用車部門を売却した時点でボルボ社とは縁が切れており
現在のボルボ社との接点はボルボの商標管理のみで
今のボルボ乗用車にスウェーデンらしさは皆無でしょう。
強いて揚げれば安全性でしょうか。

普通ってのは良い意味でも悪い意味でもです。
車自体の信頼性とデザイン性や性能のバランスってことで。

vol********さん

2017/12/1303:59:53

木目パネルを艶加工せずにそのまま使う所とかじゃないかね。
https://i1.wp.com/sport-car.akakagemaru.info/wp-content/uploads/201...

白く塗った木目を使ってみたりとかね。
http://car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/03/205054_The_new_Volvo_...

k11********さん

2017/12/1220:48:08

ボルボがなぜ日本でまだ生き残っているのか全く理解出来ません。
日本がスウェーデンに気に入られたいだけなのかなと思います。
どう考えてもボルボなど売れているように思えないし、フォードやクライスラーより先に撤退してもおかしくないです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1219:37:30

多少はありますが、今や色濃く出ないと思います。

品質の良かった日本車は、走行性能がドイツ車に近付いてきてるし、ドイツ車も日本車同等の品質になってきています。
日本車がどうこうとか、ドイツ車はどうこう言う人はもう時代遅れかも。

もちろん現行型はそうですかが、5年くらい前になると品質や走行性能はどちらもお国柄出てましたが、今や個性は失われつつあるがどれも良い車になってきているとも言えます。

tag********さん

2017/12/1218:28:20

俺も詳しくは知らんけど、昨今の車に昔ほどの民族性ってでてるんやろか。
アメ車が直やんターボ作る時代やで。
もちろん、サイズとかニーズとかの違いはあるやろけど。
どこに標準を合わせるのが一番コストがかからへんか?とか、できるだけ共通部品を使って車を作ることに専念してるんちゃう?
なんか、最近の車はドイツ車に寄せてきてる気がするんは俺だけやろか。
それにボルボは中国資本になって、アイデンティティを失った気がするな。でも皮肉なことに、以前より復活してきてる感もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる