ここから本文です

知恵コイン500枚、darksomniumさん、または和声分析できる方へ。ドビュッシー作曲...

luc********さん

2017/12/1919:00:03

知恵コイン500枚、darksomniumさん、または和声分析できる方へ。ドビュッシー作曲「月の光」ののアナリーゼをしてほしい。

バッハなどはアナリーゼの文献が多いのですが、ドビュッシーは調べようにも書籍がありません。
自分ではできないので

知恵コイン500枚さしあげますので、教えてください、よろしくお願いします。

darksomnium,ドビュッシー,アナリーゼ,知恵コイン500枚,ドビュッシー作曲,カップラーメン,刺身

この質問は、dar********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/12/2601:12:25

譜面にゴチャゴチャ書き込むやつは間違いなく音楽の才能無いよ。

普通は重要ポイントだけチェックを入れる程度なもんだ。音楽自体は頭に入ってる筈なので、細かい書き込みは邪魔でしか無い。

自分も昔は緻密にスコアに書き込みをやってたが、結局は何の意味もなかった。

貴方は何か誤解してるみたいだが、音楽(とくにクラシック)は食べ物に例えると生鮮食料品なんだよ。同じマグロの刺し身でも毎日味が違うのと同じ。

全く同じ音楽を演奏できる事が最良だと思うのなら、カップラーメンがベストな食いものってことだ。

同じ曲でも毎日変わるのが普通。てか、毎回変えなくてはいけないのだよ。
腐った刺し身は客には出せないからね。(但し、オーケストラの団員や合奏団のメンバーとしてならその限りではない。指揮者に従うべきだ!)

いつ弾いても全く同じ音楽ならCD聴いてるのとさほど変わらない。

特にバッハの演奏では年齢とともに進化していくものだし、変化していくのが当たり前だ。

しかしチマチマ書き込んで音楽が固定化された段階でその曲は死んだのと同じとなる。

そうなったら生命力なんて出るわけがない。手足を縛られたも同然の音楽だからね。

特に印象派の音楽は古典期と違い極めて刹那的な音楽といっていい。その時その時のインスピレーションで音楽がガラリと変わるものなんだよ。

即ち、正解の解釈も、正解の音楽も存在しないんだよ。

現代音楽も一音一音検討して解釈する気なの?

数年かけて努力してその曲の分析を完了し、演奏した結果が聴衆が全員アクビじゃ何の意味もないと思うがね。

解釈の文献は腐るほどあるが、飽く迄それはその人の解釈であるに過ぎない。

それをそのまま受け入れて音楽する意味があるのかな?

勿論、参考程度に受け止めるなら全く問題はないと思うがね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる