ここから本文です

スマナサーラ長老は色々な著作の中でキリスト教の事を散々批難したり馬鹿にしたり...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1220:51:34

スマナサーラ長老は色々な著作の中でキリスト教の事を散々批難したり馬鹿にしたりしているのですが、何故、イエスキリストの事は「キリスト様」と呼ぶのでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/12/1221:05:33

日本で「様」を付けられて呼ばれるのは、お客様以外はアホを指します。

スマナサーラさんは言いました。

あの世で永遠の命を貰うなどと、そんな下らないことの為に生きているのじゃない、と、、、

まったくもってその通りだと思います。

しかしまあ、それはそれでいいのだと、最近思いました。

下らないこともアリ。

上るも下るも本人が決めることだし、、、

でもね?

たしかに下らないとは思うよ。

悪いけど、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1221:21:20

    イエスキリストの言動は聖書による記述しかないので、数々の奇跡は勿論、フィクションでしかなく具体的にどう人々の役にたっているのかわからないんですよね。残した言葉もどう意味を捉えてよいのか解らないものが多いですしね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2017/12/1723:49:51

キリスト教の教義が論理的に破綻している部分は客観的に指摘されますが、クリスチャンが信仰の対象としているイエス・キリストに対しては、彼らの信仰心に配慮して『様』をつけておられるのだと思います。

全知全能の創造神が説く論理なら、完璧なはずですから、支離滅裂だったり整合性が取れないのはおかしいです。スマナサーラ長老は、そこを冷静に指摘しておられるのです。

しかし、イエス・キリストという人物を信仰するかどうかは、論理というよりも、彼が起こした奇跡を信じたり、彼が語った言葉に感銘を受けたというような感情的な面が大きく、どちらかというと好きなアーティストのファンになるような感覚に近いです。感情的なテーマに関しては、完全に個人の好みですから、「あなた方が、彼を好きだと言うならどうぞご自由に」という態度で、あえて無闇にけなさないのだと思います。

テーラワーダでは「ブッダ」「サンマーサンブッダ」と呼ぶべきを「お釈迦様」と呼びます。

日本ではイエス様と呼んでも、キリスト様とは呼びません。
安部様より、総理大臣様の方がより敬意が感じられます。
敬意があるのでしょうか。

mit********さん

2017/12/1304:15:07

キリストの事は一定の範囲で認めながら
キリストを取り囲むアホな教義を批判しているからでは?

信じなければ罪だの、地獄行きだの、、
このカテゴリーでも未だにそんな脅迫を真顔でやっている
馬鹿がいる。自分達は(修行もなく)信じただけで神の加護&
永遠の命を得たと言ってはふんぞり返り、自分の堕落した本能に
神の名を着せて暴れ狂ってきたのがキリスト教の歴史でした。
聖書も矛盾と嘘と工作で満ちており神の本からは程遠い。
愛と人間性を衰えさせる宗教なら、人類に不要です。

http://www.hpo.net/users/hhhptdai/kyoukaihanzai.htm
キリスト教徒のインディオ殺しは残酷で、例えばインディオを13人ずづ絞首台にかけ下からは小さい火を燃やし、絞め殺すと同時に焼き殺したのです。何故13人ずつかと言うと、救い主のイエスキリストと12使徒の名誉のためでした。また、インディオの子供の頭を岩や木に投げつけ、生きたまま犬の餌にしました。

mat********さん

2017/12/1221:04:19

アルボムッレ村だからな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる