ここから本文です

タクシーにチップ渡した事ある?

san********さん

2017/12/1221:27:26

タクシーにチップ渡した事ある?

閲覧数:
310
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2017/12/1309:13:47

sanchan_333333様、おはようございます。

滅多にタクシーに乗りませんが、
余程酷い運転だったり、異常に無愛想な
ドライバーさんでなければ、渡すように
しています・・・。

但し、”おつり”をそのまま受け取ってもらう
のではなく、それは一度もらっておいて、
改めて、10%程度のチップを”100円単位”
で、最低でも200円は差し上げます。

タクシー代が
2000円以下なら、200円。
3000円以下なら、300円。
と、まあ、こんな感じです。

渡す時にも、こちらが荷物を沢山持っている時
とか雨降りの時が圧倒的に多いので、着いたら、
”ありがとうございました。助かりました。”等
のことを言い、”休憩の時に、缶コーヒーでも
飲んでください。”と言って渡します。

”キチンとおつりを受け取っておくこと”
”100円単位で200円以上を渡すこと”

これら2点に注意します。

売上計算が煩雑にならないように。
また、100円では缶コーヒーを買えません。
更に、100円未満の小銭をチップで渡すのは
違うのではないか?と思います。

差し上げなくても全然構わないのに差し上げる
のです、釣銭を押し付ける?ような差し上げ方
を(個人的には)したくないだけなんです。

これらはあくまでも私見です。そうではないこと
が間違っているとか、おかしい等とは申しており
ません。一応、念をおしておきます。以上です。

質問した人からのコメント

2017/12/17 04:58:44

釣り貰ってから改めて渡すのがチップなんかな~?
よう判らんけど(笑

自分でルール決めて渡すのはええ考えやな~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2017/12/1409:28:56

運転手には渡すが、タクシーにはやらない(笑)

don********さん

2017/12/1311:51:07

ないです。

jag********さん

2017/12/1308:07:05

釣銭いいよ

coo********さん

2017/12/1304:09:48

応対や運転が丁寧な運転手には気にならない額のおつりはそのまま貰わない事にしてる。

わざとお釣りになるようにして。

腕の良い運転手はそう云うのが分かるみたい。

kat********さん

2017/12/1303:44:36

あります。
最近は 滅多に乗らないけど「お釣りはとっておいて」って言います。