ここから本文です

野良猫を家に寄せ付けない方法教えてください。

men********さん

2008/8/1011:53:19

野良猫を家に寄せ付けない方法教えてください。

隣の家の奥さんが、野良猫にえさを与えているため(家の外に出している)多いときで5~6匹猫が寄ってきます。

それだけなら良いのですが、うちの庭に「おしっこ」や「うんち」をしていく始末。

昨日は、うちの自動車の屋根の上に大量のやわらかいやつがしてありすぐに洗車しましたがなかなか落ちませんでした。

隣の家なので文句を言うわけにも行かず。

そこで、猫を家の敷地内に寄せ付けないものがないか教えてください。

※ちなみに、「猫よけの顆粒状の薬」「プラスチックの剣山」は試しましたが効果なしです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2008/8/1012:12:44

私は木酢液で来なくなりました^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/8/1122:15:52

私は試したことはありませんが、正露丸をまくといいそうです。
猫嫌いの人から聞いた話しですが、いろいろ試した結果一番効果があったそうです。
よくウンチをしていく所で試してみてはいかがでしょうか?

kur********さん

2008/8/1023:49:41

あまりに幼稚な方法に思われるでしょうが、野良猫が通るたびに『水鉄砲』で威嚇してみてはいかがでしょうか?
地道な努力が必要ですが、猫にとって『嫌な記憶』が蓄積されれば寄り付かなくなる…と聞いたことがあります。『水』なら猫に対する危険もありませんし…遊び心があって怒りも収まってくるのではないでしょうか?
猫好きな私からのお願いですが、くれぐれも真冬に『命中』させるのはやめてあげてください。

↓木酢液のアイデア…勉強になりました。

mot********さん

2008/8/1013:27:25

自動車の屋根の上に、ですか・・・・それは迷惑ですよねぇ。
私は猫好きですが、よそ様の迷惑にならないように完全室内飼いをしています。
まず、お隣の奥さんに「餌を上げることは良いことですが、その行為は法律上飼養とみなされるので、手術をして増やさないようにしてくださいね」とお伝えしてください。
さて、猫避けですが、ペットボトルに水はレンズの役目をして小火騒ぎになりかねないのでお止めください。
木酢液(竹酢液でも可)は効きますよ!高い代物ですが最近は小さいボトルで100均一に売っているところがあります。
また柑橘の皮の匂い(オレンジオイル)に弱いので、この手のスプレー式の回避剤も効果があります。
ほか、クレゾール(消毒液)も効きますが、人間にとっても非常に不快な臭いなので止めたほうがいいです。
他、メントール系の臭いも苦手ですから、猫が行ってほしくない場所には湿布や歯磨き粉、○ナやム○等かゆみ止めをよく使っていました。
また、猫が心地良く排泄できるようなトイレを作ると逆に庭にしなくなるのではないでしょうか?まぁそれは餌を与える人の責務ですけれども。
猫の祟りは大変恐ろしく七代祟りますので、腹立たしい事かもしれませんが穏便にどうぞよろしくお願いします。
逆に大切に扱うと福を運ぶ生き物なのでそこら辺りもよろしくお願いします。

nya********さん

編集あり2008/8/1012:14:26

木酢液(もくさくえき)という、木炭を作る時に出る液を使うといいというのをテレビで見たことあります。
においは強烈ですが人間の鼻ではすぐににおわなくなります。
入浴剤として保湿、消臭などに使えるくらいですので市販の薬より人体、自然にも害が少ないかと思います。
ただ500mlで600円程します。

ちなみによくあるペットボトルに水、というのは南国のように日差しの強いところじゃないと効果はないらしいです。

tak********さん

2008/8/1012:02:58

大変ですね…。私は、主人のタバコの吸い殻を貯めて、ある程度貯まったら水に浸して、タバコの水溶液を作ります。タバコのフィルターや紙、葉っぱをこした、茶色の液を家の周りにまいています。梅雨などで液が流れない限り、かなり効き目があります。ただ、花や木が植えてあると、多少ダメージがあるかもしれないので、鉢植えに出来るものは植え替えをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる