ここから本文です

遺産分割について質問です。 不動産がいくつかあり、その中の1つを売却し換価し...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1221:53:25

遺産分割について質問です。

不動産がいくつかあり、その中の1つを売却し換価して、売却代金を代表で1人が口座に受け取りました。

そのあと、その換価代金とその他の不動産の価値をだし(

他の不動産は売却していないので路線価による計算)、相続人で割って1人の金額を出し、

金銭を要求していた者に代償金として、金銭を渡しました。←ほぼ換価した不動産代金
他の者は、不動産で受け取った者もいます。

この場合、代償として金銭で受け取った者にも、譲渡所得税の支払義務は生じるのでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2017/12/1310:48:52

不動産の売買をすると法務局から税務署に通知が
行くようです。
ですから税務署はその事実を把握しています。
そこで譲渡所得税を払うのは代表して売った者が
払うのです。
地方税も払うことになります。
その分は分けてもらった者が払えばいいことです。
一人損をすることありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2017/12/1309:32:38

「代償として金銭で受け取った者にも、譲渡所得税の支払義務は生じるのでしょうか? 」

【回答】
売却代金を代表で1人が口座に受け取りました。←この人が、まとめて譲渡所得税の申告と支払をすれば、他の人はダブって申告することになりますから、申告する必要もなく支払う必要もありません。この人がまとめて申告しないのであれば、他の人は申告する必要があります。