ここから本文です

緑膿菌という菌が尿から発見された人の精子は、精子自体にも緑膿菌が含まれてしま...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1222:50:27

緑膿菌という菌が尿から発見された人の精子は、精子自体にも緑膿菌が含まれてしまう?

その精子を使って体外受精は可能?
別に精子としては問題なし?

閲覧数:
475
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/12/1315:45:26

拝見しました。

緑膿菌が精液中に見つかる事もあります。精液検査を受ける際にクリニックに伝えておく方が良いでしょう。
また、緑膿菌の産生する Pyocyanin は精子の鞭毛運動の低下を引き起こすので、体外受精前には感染症治療を終えておいた方が良いと思います。

結論として、
・精液中に緑膿菌が含まれる事はありえる
・緑膿菌感染は体外受精にマイナスの影響を与える
・精子として問題を引き起こす

となります。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる