ここから本文です

【画像あり】

tsu********さん

2017/12/1223:55:38

【画像あり】

画像の矢印先にあるようなしみが…
フローリングにこのようなしみがついている事に気づきました。
場所はソファ裏です。
ソファは、でかい窓の真ん前にあり、カーテンを開くと窓に結露が結構あります。
もう1箇所このようなしみがあるのは、
ストーブ横です。ストーブとソファのあいだです。
ストーブとソファは隣同士にあり、
FF式ストーブなので、ストーブ裏は壁であり
窓ではない作りです。
このしみが、ねずみのおしっこだったら
どうしようと不安です。
私が考えられるのは、ねずみのおしっこか、
他はこどもが近くに行ける場所なので
飲んでるお茶とかをこぼしたのかなとも思います。
ネズミのおしっこなら、どのようなシミになりますか?
だいたいのしみは、丸に近い形です。
家の他の場所も探してみましたが、リビングのこの窓前のソファ裏と
ストーブ横のみでした。

ストーブ,ソファー,ネズミ,シミ,ストーブ横,いたちごっこ,ドブネズミ

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/12/1417:19:50

サッシ上かカーテンレールについた結露のしずくが下に落ちた様に見えます。

質問した人からのコメント

2017/12/19 03:08:11

ありがとうございました!
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2017/12/1902:45:23

不安ですよね。。以下に科学的に推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。よろしければご参考になさってください。LED駆除機等がおすすめです。

駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様やお子様の健康面を考えても危険です。また野生のネズミも、捕獲などで一度人間の占有下に置いた動物には例外なく愛護法が適用されるため、みだりに傷つけたり殺したりすれば犯罪になり得ます。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミやハクビシンが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
オオカミの尿、猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました。