ここから本文です

リチウムイオン充電池の「完全放電→完全充電→放電→充電」は何ヶ月に何回ぐらいの頻...

zui********さん

2017/12/1300:00:06

リチウムイオン充電池の「完全放電→完全充電→放電→充電」は何ヶ月に何回ぐらいの頻度ですべきですか

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/12/1300:50:45

あと、満腹状態で放置するのが
リチウムには、一番悪いらしく・・・・

ホントに、どう管理すれば良いか分からない!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/12/1304:39:44

昔のマンガン電池やニッケル水素電池と違って、放電必要ないです。電気自動車もリチウム電池ですが、放電してたら、途中で止まって家に帰れないことになってしまうでしょう?パソコンも放電してしまって大事な書類を編集中で保存してなかったらどうするんですかね?

持ちが悪くなったと思ったら、一度放電すると回復することもありますが、大抵その場合は寿命なことが多いので、新しいものを買ってください。

pho********さん

2017/12/1300:35:30

そのIDで釣り質問だとわかる。

shi********さん

2017/12/1300:04:48

30÷完全放電にかかった日数=月当たりの回数

プロフィール画像

カテゴリマスター

uni********さん

2017/12/1300:02:51

そもそも「完全放電→完全充電」の流れはリチウムイオン電池の劣化を速める行為と言われているので、やらないほうが良いでしょう。できることなら20~80%くらいの間隔を行ったり来たりするのが良いとされています。

※完全放電→完全充電がよいとされているのは、ニカド電池などの過去によく使われていた電池だと思います。