ここから本文です

仕事で荷物を発送する際に、 宛先が担当者ではなく、担当部署の場合、運送会社の...

muu********さん

2017/12/1300:05:33

仕事で荷物を発送する際に、
宛先が担当者ではなく、担当部署の場合、運送会社の送り状には"様"が印字されているので、"御中"などに書き換えるべきでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/12/1305:09:20

書き換える必要は無いが、私なら担当者を確認して追記して出します。

そもそも依頼者が有る訳ですから、その依頼者の方に確認して。

じゃないと、会社宛てだけにして出すと、受け取り担当者が誰か分からず、運送業者の配達証明書のサインも、誰に貰って良いのか分からないケースや、誰か代わりに受け取っても、数日間放置される場合も有る。(送り先が大きくなればなるほど)


もっと困るのは、
◯◯株式会社
◯◯様…とだけで、何処の誰が受け取り人か分からず、送り主に電話確認したり、宛名の◯◯さん一人一人に社内電話を掛けまくり確認する必要が有る。

例えば、佐藤や鈴木や高橋さん宛てとなれば、会社にはそれぞれ数十人以上居る。(約2000人も在籍)

なので必ず、部署名と担当者名を入れて貰う様に社内PRをしている。

また、送り主についても、必ず担当と連絡先は入れて貰う。
なんかのアクシデント対策の為に。

  • 質問者

    muu********さん

    2017/12/1309:54:35

    詳しく教えていただいてありがとうございました。助かりました。

質問した人からのコメント

2017/12/13 10:39:21

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運送会社 の求人情報(29,322件)

運送会社でのメカニック
  • 株式会社新潟食品運輸
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 新潟県長岡市
tenichi
運送会社でのインボイス作成など
  • 株式会社スタッフサービス 千葉登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県市原市
求人アスコム
運送会社での電話対応スタッフ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県白山市末正町
むげんのわ
正社員前提!賞与2回!未経験OK!運送会社での事務!
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
運送会社での経理事務
  • 西商ライン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 京都府精華町
求人ジャーナルネット
運送会社での事務・配車スタッフ
  • 石油輸送 株式会社
  • 契約社員
  • 月給18.5万円〜26万円
  • 北海道北広島市
しゅふきた
<直接雇用前提>未経験可!車通勤OK!運送会社で営業事務...
  • ヒューマンリソシア(株) 札幌支社
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 北海道苫小牧市
リクナビ派遣
【土日祝休み/残業なし】運送会社本社での総務・人事の事...
  • 株式会社コダ運輸 株式会社コダ運輸 本社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜22.5万円
ニフティパート・派遣
<射水市>【運送会社での一般事務のお仕事】
  • 人材プロオフィス株式会社 富山営業所/8-1093
  • 派遣
  • 時給950円〜1,188円
  • 富山県射水市
イーアイデム
一般事務・OA事務 \残業ほとんどなし/運送会社での伝票...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(山口)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 山口県山口市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tn_********さん

2017/12/1309:36:11

書き直す必要はないですけど、下の方同様、担当者は確認しといたほうがいいですね。
受け取った人が聞いてなく、誰宛なのかわからずに放置ってこともありえますから。

uno********さん

2017/12/1301:28:29

「様」のままで結構です。書き換えてるのは見たことがないです。