ここから本文です

仕事で荷物を発送する際に、 宛先が担当者ではなく、担当部署の場合、運送会社の...

muu********さん

2017/12/1300:05:33

仕事で荷物を発送する際に、
宛先が担当者ではなく、担当部署の場合、運送会社の送り状には"様"が印字されているので、"御中"などに書き換えるべきでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/12/1305:09:20

書き換える必要は無いが、私なら担当者を確認して追記して出します。

そもそも依頼者が有る訳ですから、その依頼者の方に確認して。

じゃないと、会社宛てだけにして出すと、受け取り担当者が誰か分からず、運送業者の配達証明書のサインも、誰に貰って良いのか分からないケースや、誰か代わりに受け取っても、数日間放置される場合も有る。(送り先が大きくなればなるほど)


もっと困るのは、
◯◯株式会社
◯◯様…とだけで、何処の誰が受け取り人か分からず、送り主に電話確認したり、宛名の◯◯さん一人一人に社内電話を掛けまくり確認する必要が有る。

例えば、佐藤や鈴木や高橋さん宛てとなれば、会社にはそれぞれ数十人以上居る。(約2000人も在籍)

なので必ず、部署名と担当者名を入れて貰う様に社内PRをしている。

また、送り主についても、必ず担当と連絡先は入れて貰う。
なんかのアクシデント対策の為に。

  • 質問者

    muu********さん

    2017/12/1309:54:35

    詳しく教えていただいてありがとうございました。助かりました。

質問した人からのコメント

2017/12/13 10:39:21

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運送会社 の求人情報(28,455件)

運送会社でのメカニック
  • 株式会社新潟食品運輸
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 新潟県長岡市
tenichi
運送会社での事務・配車スタッフ
  • 石油輸送 株式会社
  • 契約社員
  • 月給18.5万円〜26万円
  • 北海道北広島市
しゅふきた
物流・運送会社の事務業務
  • (株)FAJ 千歳支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道苫小牧市
求人アスコム
≪運送会社で問い合わせ対応のオシゴト≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0183691
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
運送会社での運行管理者
  • 朝日物流株式会社 東港営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 新潟県聖籠町東港
求人ジャーナルネット
運送会社での電話対応スタッフ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県白山市末正町
むげんのわ
経理事務/交通費支給有 残業少 車通勤OK 運送会社で経理...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県尼崎市
ヒューマンリソシア
運送会社の一般事務
  • ヒューマンブリッジ株式会社 大分事業所
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 大分県日出町
ヒューマンブリッジ株式会社
運送会社での経理・総務
  • 株式会社アップル運輸
  • 正社員
  • 月給12.9万円〜35万円
  • 長野県上田市古里
ジョブズゴー
貿易事務 *大手*運送会社*書類作成準備など!高時給180...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tn_********さん

2017/12/1309:36:11

書き直す必要はないですけど、下の方同様、担当者は確認しといたほうがいいですね。
受け取った人が聞いてなく、誰宛なのかわからずに放置ってこともありえますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uno********さん

2017/12/1301:28:29

「様」のままで結構です。書き換えてるのは見たことがないです。