ここから本文です

歩行者は右側通行?なら、何で左側通行してる奴が多いん?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1302:33:03

歩行者は右側通行?なら、何で左側通行してる奴が多いん?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2017/12/1410:57:21

左右の区別が付かない人間が増えたから・・・要はアホが増えたということ。
そういうアホが車で逆走する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2017/12/1310:13:09

こんにちは・・・・・
原則右側通行になって居ますが「危険と見做されたら左側通行も出来る」という事です。
危険と見做す人が多いから左側通行する人が多いのでしょう。
と見ますが。

nin********さん

2017/12/1310:04:44

「左側通行している奴が多い」というのは、本来は右側通行なのだから、左側通行はいない前提で「少なくない」=「多い」という意味なのか、絶対数として、右側よりも左側通行の方が多いという意味でしょうか?

人によってずっと左側、ずっと右側を歩くという訳ではなく、交差点の信号の加減や、目的地が道のどちら側にあるか、ウインドウショッピング等の道中の見たいものがどちらにあるかなどによって、どちらを歩くかを変えています。
歩行者は取り締まられる事が無いので、各々が、その時々に、自分の都合でどちらを歩くか選択しているというのが実情でしょう。
ですから、左側通行者の方が右側通行よりも多いとは考えにくいです。
心臓が左側だとか、車と逆走が、などと見当はずれな回答も多いですけど、単純に、目的地に向かって歩きやすい方を歩いているだけでしょう。

心臓の位置については、半ば迷信の様なもので、心臓の位置はほぼ体の中心にあり、形が左右対称でない為に左側の方が大きいというだけだし、肝臓や胆嚢は右寄り、胃や膵臓は左寄りにある。
基本的に他の臓器も替えが効かない、大切なものであるのに、少し左寄りにあるという理由で心臓だけを守ろうとするのは道理に合いません。
根拠の無いこじ付けですね。

歩行者だけが反対通行だと危険という意見もありますが、こんなのは全くのデタラメです。
歩行者と自動車、相対速度に大きな差があるので、人と車が同一方向に進むと、歩行者の死角に当る背後から大きな速度差で自動車が近付くことになるため、非常に危険です。
自動車からすれば、人間がどちらに向きに歩いていようが、相対速度を考えると止まっているに等しいですから、避ける事に関しては大差がないので、歩行者は互いに目視の利く右側を歩く方が安全です。

ただ、バスやタクシー等の自動車を利用した場合、目的地手前で降車し、進行方向左側から歩き出す事が多い為、左側をそのまま歩く事が多く、その分、左側通行が多いかも知れませんね。

mik********さん

2017/12/1309:59:00

バカだからです。

dor********さん

2017/12/1309:05:20

右側通行に規制されるのは、歩道も路側帯もない狭い道路だけだ。
小学校で習ったことを丸暗記してはダメだぞ。
自分で考える頭を持たなきゃダメだ。

muh********さん

2017/12/1308:15:36

日本では車両は左側通行です。もちろん自転車も左側通行です。それに対して歩行者が逆行(右側通行)したら危険で迷惑なのは良識ある大人なら判断できます。というか、普通の感覚の持ち主なら、怖くて右側なんか歩けないはずです。何かの事情により法改正しないだけです。貴方も今すぐ右側通行なんか止めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる