ここから本文です

大学に進学する意味が見いだせなくなってきました。 心理学部を希望していますが...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1302:45:59

大学に進学する意味が見いだせなくなってきました。
心理学部を希望していますが、少し興味があって学びたいだけであって、心理カウンセラーなどになりたい訳ではありません。
たとえ心理カウ

ンセラーにならないにしてもそれ以外の就職先は一般企業だと思うのですが、一般企業に就職することは避けたいです。
なぜなら、学校の先生が
大学を卒業してから仕事をする時間というのは人生の半分に当たる。その多くの時間を毎日嫌々会社に通うようなことに費やしていいのか(もうちょっといい感じに言ってました)
というようなことを仰っていて、
確かに…
と感じたからです。

なら自分のやりたい職につけば?と思いますよね。
やるならデザイン系か音楽系の職につきたいです。
でも、そうするには専門学校やそのための大学にいく必要がありますよね。
専門学校に行くという少数派のすることの勇気は私にはなく、そのような大学に行くというのも今更目指したって絶対無理だし、わざわざ浪人して入る度胸もありません。

だから、きっと自分は誰になんと言われようと大学に進学するんだろうなと思います。

受験勉強をしていて、何のために大学に行くんだろう、なぜ勉強をしているのだろう
と感じ、最近は全く勉強が手につかない状態です。

どなたか大学に行く意味を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/12/1303:32:27

長文です。

私も他にしたいことがあったけど
親が過保護で、大学に行かなきゃというプレッシャーで入学して、結局後悔しました。
本当にそれがやりたいことなら、最終的にその道を目指すことになると思うんですよね。
それなら早いほうがいいと思いますよ。
あと、どういう理由で入学しても
きちんと卒業される方はされると思いますが、
大学というところは自由度も上がり
バイトをすればお金が入ります。
そういう風に余裕が出てくると、あまりしたいことではない大学より
本当にしたいことに時間を割いてみたいと思うようになります。
そこで、あらためて自分のしたいことを考えてしまい
方向転換する人も多いんじゃないかなあ。

普通の進学校なら、芸術系に進む人も少ないだろうし
何もしてきていない自分に絶望を感じるのも分かります。
芸術系の国立、私立とかを場違いに感じてしまうのも。
でも、遅いってことはないです。
芸術系の大学は受からないといけないからリスクが高いけど
それが本当にやりたいことなら、専門学校に行くべきだと思います。

高校を出ると色んな人がいます。
同級生とは違う、大学という進路から逸れたら恥ずかしいという気持ちだけで
行動しないのはもったいないです。

流されて大学に行って待っているのは
モチベーションの無い自分と
特に主張したいこともない学問研究、
果ては、興味の無いことをやってきた自分に興味が無くて、アピールすることの無い自分です。
上手く割り切って大学を楽しんで、学位を取って、就活できるならいいですが
本当にやりたいなら、自分をしっかり持ったほうがいいです。

大学に入ると、行動力のある人も多いです。
自分をしっかり持って、したいことしている人のほうが自信があり、行動にも矛盾がないので、強いです。
高校のときは人と違うと笑われる感じがしたのに
大学に入ると、型にはまって自分の無い人はつまらないと感じてしまいますね。

質問とは違う答えですみませんでした。

あと、やりたい分野にもよりますね。

デザイン系: 何か作品を描きたいなら独学でも無理じゃないです。
描く以外なら、コミュニケーションスキルも求められますが編集者とか。大手じゃなくても、中小企業のフリーペーパーの会社とか。
ウェブデザイナー、空間デザイナー、ゲーム系のアートデザインとかもありますね。
どちらにしろ、ドローイング系のソフトは使えたほうがいいでしょう。

音楽系: 音響とかなら専門学校に行ったほうがいいです。
作詞作曲は独学でもできそうですが。
声楽なら、専門学校か個人系のレッスンでプロに教わる必要があるでしょう。

まあ、どれにしろ
教わるだけではチャンスは来ないので
少ないけれどそういう関係のバイト先を探してみるとか、必要なら
ネット上での活動やステージに立つとか、
あればコンクールなどに積極的に出ていくことが必要です。

まあ、大学のサークルでやってみるくらいで満足できるならそれでもいいとは思いますが。
サークルでも割と真剣に外部から先生呼んだり、芸術系のサークルの人などは、そういう系統の就職先を探していたりと
本格的なところもありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/18 02:35:19

大学に行ってから別の方向を目指したくなっても遅くはない、と感じることが出来ました。ありがとうございます。

他の方々の励みになる回答も多くありました。ありがとうございました。

勉強頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2017/12/1602:57:45

大学に進学する意味は既に見いだされてるようです。貴方が大学に進学するのは心理学を勉強するためです。心理学を勉強する学生の全てが心理カウンセラーになるわけではありません。
デザイン系や音楽系の職業に就きたいのなら、人がデザインを見たときに心ではどのような反応が起きるのか、人は音楽を聞いたときどのように心が動くかなどを研究してみたらいいと思います。
デザイン系でも音楽系でも色々な人が携わって作品が完成します。
貴方は心理学の側面からデザイナーにデザインが人に与える影響をアドバイスしてみたり作曲家に「このようなリズムは人に癒しを与える」などといったアドバイスをする職業を作ってみたらどうでしょうか?
大学生になると色々な経験ができます。長い人生を渡るときに色々なことを知ってると彩りがある人生を送ることができます。また、恋愛にも挑戦してみてください。恋愛は心理学において色々な捉え方がなされてます。「恋愛」の捉え方や感じ方は人によって考え方が違うようです。貴方も大学生活を通してたくさん恋愛をしてみて人が人を好きになるというのはどういうことか研究してみるといいと思います。人の心理は様々で奥深いです、

dr_********さん

編集あり2017/12/1303:25:06

まるで専門的な大学以外は行く意味がないような考え方みたいですが、それは大きな誤解ですよ。

まず専門的でない大学ってのは単位を取り、大学卒業という肩書きを得るために行く場所で、中学高校のように勉強をする場所ではありません。
もちろんテストや論文はありますが、普通に講義を受けノートをとっていれば大抵単位はもらえ、出席日数ギリギリでノートをコピーしていても単位がもらえることもあります。
大学のテストは教科書やノートを持ち込み可のテストがわりとあるからです。
つまり大学側も勉強を本気でしてほしいとは思っていないということです。
大学ではゼミというものがあり、まずそこで討論やディスカッションをしコミュニケーション能力を身につけます。
それに大学は全国各地から様々な考え方を持った人間が集まる場所で、また人生で一番多くの人間と出会う場所で、いろんな話をしてここでもコミュニケーション能力が上がります。
また、いろいろなアルバイトをして、社会に出る予行演習になり、実際に自分にはどんな仕事が向いているかの判断も出来、上司や接客によりまたコミュニケーション能力が上がります。
結論から言うと、高卒と大卒とではコミュニケーション能力が全然違います。
それに視野が広がります。
また大卒はなれる職業が高卒よりはるかに多く、4年間多く働く高卒よりも4年間働くのが少ない大卒の方が生涯収入が圧倒的に多いです。
つまり大学に行くということはそれだけ可能性が広がるということです。
行くことが出来るなら絶対に行っておいた方がいいです。

sa3********さん

2017/12/1303:10:22

昔「プロジェクトX」という番組があり、仕事に情熱を傾ける親父たちの番組が大ヒットしていました。一般企業でもやりがいをもって仕事している人も少なくはないと思う。生活の糧として働いている人も多いでしょうが。ちなみに私は仕事に生きがいをもって働いています。やりがいあります。

もともと高卒で就職を希望しなかったのだから、大学に進学するしかないだろうし、大学で勉強しながら、好きなことはサークルで楽しみながら技術を見につければいい。レベルが高くて有名なサークルは、そういう業界に就職した先輩たちとつながりがあって、才能があればバイトを紹介してもらったり、就活でも引き立ててもらえたりすることも聞きます。「大学生活は4年間の夏休み」と言った人もいるとか。大学に進学できる恵まれた環境にあるのだから、その特権を生かした生活をすれば良いと思います。

shk********さん

2017/12/1302:51:52

単純だよ、馬鹿だね、大学に行けば、まだまだ高卒よら、仕事がある、給料も高い、それだけ

chi********さん

2017/12/1302:50:08

ID非公開さんの学歴は?
高卒です
大卒です
の違いは大きいけど
こんなことより成功する方が大切だな
高卒年収1億
大卒年収200万
↑実際は逆
どちらをとるか、自分次第

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる