ここから本文です

美術の宿題<ポスターの絵にレタリングをする方法は?>基本的なことでごめんなさ...

ogu********さん

2008/8/1013:37:29

美術の宿題<ポスターの絵にレタリングをする方法は?>基本的なことでごめんなさい。教えてください。絵に文字をのせる箏が出来なくて苦労しています。下絵とレタリングの下書きは一緒にすべきなのでしょうか?

それとも、絵の色を塗った後にレタリングする方が良いのでしょうか?というのも、絵と一緒に文字を書いてしまうと、絵に色を塗るときに文字の輪郭を避けながら色を塗るのが難しのですもし、先に絵に色を塗ってしまうとする、後からどのように文字を入れたら良いのでしょうか? その時に文字を黒ではない色にしようとするならば、絵の色を薄い色にするしかないのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをくださいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川さん

編集あり2008/8/1014:21:45

はじめに、絵柄と文字をどのように配置するかといった、全体のレイアウトをきちんと固めた上で作業をはじめます。(原寸大のトレシングペーパーに下書きを描いておきます)

先に絵の方を描いて、その上にレタリングをします。

アクリル系のポスターカラーかアクリルガッシュで絵を描きます。
その上にトレシングペーパーに書いた下絵をのせ、レタリング部分をトレスダウンします。
トレスダウンした線を見当にしてレタリングをします。

下の絵が暗い色や濃い色で、上に乗る文字の色が明るい色や薄い色の場合は、
いったん白でレタリングしたあとに希望の色で書けば下の色の影響を消せます。

それから、下の絵を描いたときに作った色(絵の具)は捨てないで取っておくと、
文字を書くときにはみ出たりしたときに修正するのに便利です。

アクリル系の絵の具を取っておくときは絵皿にラップをかけるか、
小さな密閉容器に入れておけば保管できます。
そのとき霧吹きでひとふきしておくといいですよ。

質問した人からのコメント

2008/8/11 17:29:10

感謝 アドバイスありがとうございます。d1ogawa さんが書いてくださったことをやってみます。夏休みの宿題がひとつ出来たようでホッとしています。ありがとうございました。

「ポスター 文字 レタリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる