ここから本文です

風邪を引いたけれど、「ベンザ」や「ベンザエース」は飲めない。 先日、風邪を...

pikurusu5888さん

2017/12/1309:17:06

風邪を引いたけれど、「ベンザ」や「ベンザエース」は飲めない。

先日、風邪を引きました。
身近な人から、「ベンザ」だったか「ベンザエース」を勧められました。

その人から「ベンザ」という言葉を聞いたとたんに、毎日一回座るあれを思い浮かべました。

そうなったらもう、「ベンザ」は飲めません。「ベンザエース」も飲めません。

「ベンザ」だけでなくて、すべての風邪薬を飲めなくなりました。

似たような、言葉にこだわった経験、言葉にやられちゃった経験、ありませんか?

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2017/12/1310:41:58

他の意味の語句を思い浮かべたとしてもそれによってどうにかなるということはないですね。
そういうものは普通なら分けて考えることができるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2017/12/1310:12:23

>>「ベンザ」だけでなくて、すべての風邪薬を飲めなくなりました。・・・
風邪をひかなければよいのですが。

免疫力・体力・食生活・睡眠時間・水分摂取・等の生活習慣を整える事で
風邪はひかなくなるとは考えららます。

もし風邪をひいたときの為に以下参考まで・・・

ベンザ (風邪薬):Wikipedia
(2015年12月)
『ベンザ』(英文:BENZA)は、1955年に発売開始。
武田コンシューマーヘルスケアから発売されている総合感冒薬のブランド名である。
名前の由来は、発売当初に成分として入っていたピリベンザミン(英語版) (Pyribenzamine) にちなむ。

ベンザ(武田薬品)
こちらも古くから使われ発売は1955年から。
名前の由来は発売当初の成分のピリベンザミンから。
3音で覚えやすく濁音が含まれているので重厚感が感じられます。
派生商品としてベンザエース、ベンザブロックなどがあります。

ベンザ=便座と繋がって嫌なら、

ベンザブロック=Benzaburokku=風邪をブロックする薬
と考えれば使えるのではないですか?

ブロック(burokkuの和訳として)
防御すること。
妨害すること。
多く、スポーツでいう。「相手のパンチをブロックする」→ブロッキング


http://musha-design.blog03.linkclub.jp/index.php?itemid=71849





薬剤師

wat********さん

2017/12/1309:41:38

»似たような、言葉にこだわった経験、言葉にやられちゃった経験、ありませんか?«

ないよ。
精神科で一度、診てもらった方がいいんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる