ここから本文です

貴乃花親方は正義だと思いませんか? 相撲協会と色々揉めてるようですが、私は貴...

hur********さん

2017/12/1313:01:57

貴乃花親方は正義だと思いませんか?
相撲協会と色々揉めてるようですが、私は貴乃花親方は白鵬の悪事を許せんとして戦っているように思えます。
白鵬が日馬富士の暴行に導き怪我をさせた、し

かし白鵬はこの事が明るみになる事は絶対ないと分かって制止をせずに見ていた。必ず相撲協会がもみ消すと鷹をくくっていたのだと思います。
貴乃花親方はそれをさせまいと警察に被害届をだした、元横綱として品格に問題ありと白鵬を追放したいのだとそう感じました。
だから日馬富士の引退は残念というコメントは心から言っているのだとおもいます。
貴乃花親方の行動は正義だと感じませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2017/12/1314:27:26

27歳にもなってるんだから、と言ってる方いますが、今回の暴行事件は、そこいらの暴行事件とは違います。

本人の意思だけでは片付かない問題なんです。

貴乃花親方が被害届けを出さずに協会内の対応に任せたら、揉み消されてしまうと知っているから被害届けを出したのでしょう。

もし、協会だけの対応の場合、これまで育ててきた貴ノ岩は2場所休場。部屋にも大損害。頭だけに先にも何か傷害が出てくる可能性だってある。そして、その2場所休場によって、関取から降格してしまう。関取から降格すると、お給金は全く出ない。
更に部屋にも大損害。年齢的にも又関取に戻るのは、我々が知る事以上に至難。 関取になれないまま相撲人生を終える力士の方が沢山いるのです。

そう言う事も知らず、貴ノ岩は27にもなった成人なんだから!と言う事は余りにも知らな過ぎてるのに、貴乃花親方を非難して自分は正論言っていると思っている。

無知なんですよ。

貴ノ岩に関してのマイナスも、ただ怪我しただけの事だけじゃありません。
これを説明すると長くなるので省きますが、簡単に言うと、この暴行事件で、貴ノ岩の人生が180
度変わるし、月のお給金100万なのが、それすら貰えず、退職金も出ない。それよりも、沢山色々マイナスになるんですよ。

27歳にもなってとか言ってる方は調べてから言うべきだと思います。

だから、貴ノ岩の怪我については部屋の親方としては一枚岩でなければ、今の状況にはならないんですよ。

貴乃花親方と貴ノ岩は最初から、日馬富士に対して、それほどの罰は考えていないでしょう。

いま、この二人がしたいと考えているのは、相撲協会と一般の常識のズレがある為に相撲協会では正当に裁いてもらえないので、公になってでも、被害届を出して裁いてもらって白黒ハッキリさせ、それで相撲協会の貴ノ岩への対応を変えさせたいのでしょう。

今日TVで、相撲関係者が、いくら被害者でも貴ノ岩の降格は決定的。それを変えることはできない!と断言していました。

だから、貴乃花親方も貴ノ岩も戦っているのでしょう。

質問した人からのコメント

2017/12/14 12:06:26

ありがとうございます、私の言いたいこと全て言ってくれました、闇に葬るような事はせずに戦う貴乃花親方を応援していましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2017/12/1400:00:19

とんでもないですね。
貴乃花はやった事は組織人としては異常、なっていませんね。しかし、無知から来る視野の狭い見方だとすれば、相撲界における考え方やあり方について、古いまま現代社会に適応しないまま、いまの相撲協会が目指す方向も理解できずに愚行を重ねている、まだ幼稚な頭脳の持ち主なんですよ。

普通の会社における、役員の取る行動は加害者や被害者の双方を守る事です。被害者はまだ若い社員で加害者はほぼ幹部に近い妻子ある社員です。とりあえず両方ともいち早く事情を知りえる立場にいて若い社員は自分の担当部署で将来を嘱望されている身です。その若い社員の方が被害者であり、刑事処分を望んだとしてもその先の自分の身について起きる事については経験からしてどういう事が起きるのか教えてやるべきなのです。

同時に役員会に報告と役員会の総意として二人の社会的地位に関しても話し合い、とにかく最終的には和解を目指すのです。和解なくして決着などあり得ないのです。そこまで見据えなければ人として上に立つ器量などはありません。
念のためにも言いますが貴乃花は役員なんですよ。日馬富士、貴乃花の両方の上司であって、自分の担当職務の巡業中に起きた事件です。役員会、この場合は理事会ですが、報告と同時に自分単独で事情聴取をその場にいた白鵬や鶴竜などにも、何故止めなかった!と怒れば良かったじゃないですか。その後は理事会と共に日馬富士の処分、他の横綱についても処分の検討の一員になるべきです。

これが普通の大きな企業などにおける社員同士のトラブルの解決方法なのです。特に暴行などの刑事犯罪にも相当する部分もある喧嘩では当たり前なのです。普通の企業においても暴行など許されるわけはなく、下手したら懲戒解雇ですが、動機の面からも調査して事件の経過も考慮したら、当然貴乃花の行為自体が非常に許しがたい行動が目に余ります

事件を隠ぺいしたのは貴乃花であり、日馬富士は暴行がマスコミによって明らかにされて初めて事態の重大さを知り、貴ノ岩貴乃花親方に親方を伴って謝罪に行ったのに、待っていたかのように車で出かけたのは貴乃花です。それ以後、相手方に事態収集のチャンスを一度も与えなかったのは貴乃花です。この経過における貴乃花の行動をマスコミなどをはじめ、ワイドショーに出るコメンテーターで厳しく糾弾した人なんか一人もいなくて、「大組織や巨悪に立ち向かう孤高のヒーロー扱い」して面白がるばかりです。

つくづくと世間離れしたずれた認識の持ち主ばかりがワイドショーのコメンテーターとして並んでいるものだと呆れてしまいます。普通のサラリーマンでもわが身に置き換えたら、貴乃花の異常性が分ると思います。

ただし、暴行で怪我をさせたと言う事が直ちに明らかになれば、普通の会社では懲戒解雇だってあり得る話なんです。ところがその会社では格闘技をやる競技者が社員であって、その社員同士の喧嘩であったなら、少しは話も違うでしょう。懲戒解雇まで行かなくて、動機の面や経緯なども考慮して当事者同士での謝罪や慰謝料などで和解させるのが常識的でしょう。これは格闘技と言う職務として暴行に当たるような行為が正当行為として認められるからです。

ただし、プロレスラー同士であっても暴行は暴行であって動機がいかにまともであっても、やってしまった方が負けなのです。しかし、刑事事件とする事は殆どありません。その点大相撲の方がナーバスと言うのか、表面的には正々堂々とか真っ向勝負とか建前の方が強すぎ、その上服装まで規制される様な規制社会です。

上下関係は厳しく、それも番付によるものです。非常に特殊な社会であって、古くからの慣習を尊ぶその中に上下関係を暴力によって維持すると言う因習があったのは事実です。その因習は悪習として相撲協会が無くす様に取り組んでいるところなのです。今回の事件はその悪習が露見したとも見れますが貴乃花がそう言う面で立ち上がったとはどう見ても見えるわけはありません。

その100%が自分の我儘と言っても良いでしょう。弟子より我が身、これも相撲界の因習の一つであって親方絶対、神様より上の存在と言う、普通の会社とは違うのです。その因習を悪用して貴ノ岩の基本的人権を無視して好き勝手に世の中を解釈して自分をみんなが味方をしていると勘違いしている貴乃花の行動を許せるわけがありません。

nao********さん

2017/12/1319:50:55

貴乃花親方を見ているとやっている事はは北朝鮮と同じ。

rpo********さん

2017/12/1318:35:52

何か怪しいよね。

相撲協会何を焦ってるのでしょう

まさか 組織ぐるみの八百長がばれそうなのかい。

そうじゃなければ 静かに判決を待てばいいと思う。

eri********さん

2017/12/1317:30:11

整体師に洗脳され 今じゃ若い衆全て洗脳してるのでしょう。

col********さん

2017/12/1315:28:36

お宅も貴乃花に同情する人も社会の常識を反してるか、してないか、貴乃花が好きです、大ファンだから同情するじゃ世の中はそんなに甘口じゃない

会社(企業で)言ったら必要ない人間のする行動,組織が気に入らなきゃ独立すれば簡単な事

居座るには何か目的があるはず貴ノ岩が生活態度が前々から悪いのも貴乃花が未熟者だから先輩の前ではスマホは出さない

部長の前で係長が愛人からのメールに夢中になっていたら!
貴方は非常識な人間側になる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる