ここから本文です

旦那に借金があることが判明しました。しかし、返済額がいくらなのか分からない状...

chielien_be1df082a9f15afd23bec18さん

2017/12/1313:06:09

旦那に借金があることが判明しました。しかし、返済額がいくらなのか分からない状態です。返済額を知る方法を教えていただきたく投稿します。

1ヶ月前、あることをきっかけに某金融機関から借金をしていると告白されました。借り入れは60万程度。それは10年ほど前。借りた金融機関は数年前に倒産しているのですが、2ヶ月ほど前に彼の実家に委託業者から催促状が届いたとのことです。
その催促状は彼は目にすることなく、義母が電話で連絡して来たとのことですが、ここ数ヶ月の間に義母が催促状を無くしてしまいました。
インターネットで調べるとJICCやCICで確認できると書いてあったので旦那に確認してみると、数年前に行ったことがあるけど10年前の携帯番号が分からず確認できなかったとのことです。

催促状をなくしても、借り入れた時の電話番号が分からなくても、借金額がわかる方法はありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syy1432さん

2017/12/1313:45:16

金額を知りたいなら、催促状は、定期的に届くでしょうからあわてなくても良いのではないでしょうか。半年に1度くらいは届くと思いますよ。

それよりも、数年間催促がなくて、返済もしていないなら、却って援用を調べた方が良いように思います。
決まった書式があり、文章も書き方も送り方もほぼ決まっていますが、銀行やクレジット、消費者金融などが相手のし商事債権は、相手が債権回収会社に代わっても、5年間返済の意思を見せず、催促先に電話をしたりしていなければ、悪く言えば踏み倒す、よく言えば返済の意思のないことを相手は受け入れる、という法律があります。

5年の間に、1円でも返済したり、電話や面談、書面で返済の気持ちがあると示した場合(証拠もある場合)、残金は利子を含めて返済義務があります。最後の意思表示から5年を経過すれば、再度債権の援用はできますが。

借り先が、信用金庫や公庫の場合、民事債権となり援用可能は10年経過してからです。

ちなみに、仕組みとしては、その某金融機関が倒産した時に、資産として変えられるものを整理するわけですが、金融機関に貸し付けをしたり預託をしていた債権者が、旦那様の未払い証文を譲渡された感じになります。でも、個人や一般会社では一人一人の数十万の借金を金銭に変えるのは骨が折れる割には時間がかかり割高なので、債権回収会社に額面以下で売ります。そうして、債権回収会社は封書を送りまくるわけです。返事のあった人から利子分込みで返済してもらえば、割安で買った債権が現金に代わる仕組みです。

相手が本気なら裁判所に行って、起訴し、差し押さえをします。起訴状が来てしまうと、援用はできなくなります。援用が先に内容証明で送られれば、相手が後で裁判所に行っても、援用は有効です。つまり、今まで裁判所からの書面が来ていないのであれば、相手は引っかかったら儲けもの程度の度合いだという事です。
1000万越えの債権の場合、書面通知と同時に自宅に訪問、裁判所の手続きもするでしょうけど、100万未満の場合、そこまでして、しかも本人死亡等で回収も出来なかったら経費が無駄になるので郵送で様子を見続けることになりがちです。

• 2017/12/1422:56:38

とても詳しく説明していただきありがとうございます。 これまで借金などとは無縁だったのでインターネットで自分なりに調べましたが、援用などの方法があるとは‥‥

「催促状が次に来るのを待っていたら利息がどんどん増えるのでは」「返済額を早く把握して前に進みたい」と思って焦っていましたが、少しだけ気を長く持って再び送られて来るのを待ち、どこからのものか、どのような内容かを確認して対処したいと思います。

少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1313:37:10

委託業務を行っているサービサーから電話あったということは完済せずに債権を売られてしまったのでしょう。
とりあえずほっとけば、また連絡が来ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/1313:30:11

例えば、旦那さんが借りた倒産した会社は何て名前ですか?

会社が倒産したとしても、借金は無くなるわけではなく、その負債を肩代わりしている会社がかいとっているはずです。

倒産情報を調べれば、どの会社が債権回収をしているのか?くらいわかるでしょう。

携帯番号を覚えてない?

生年月日や名前で調べることが出来るので(職場情報も)解らないなんて事は無いと思うけど。
旦那さん、嘘ついてるだけじゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。