ここから本文です

競馬場、調教の時の風速、風向きが乗っているサイト、新聞ってありますか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

fch********さん

2017/12/1313:53:08

競馬場、調教の時の風速、風向きが乗っているサイト、新聞ってありますか??

向かい風か、追い風か、微風なのか台風並みの暴風なのか、
これって調教タイムやレース結果に大きな影響をもたらしますが、
あまり気にされてないような気がします。

ディーマジェスティが勝った皐月賞とかは、
東京で工事の足場が崩れるほどの暴風でニュースにもなってました。
中山もかなり風が強かった。
向こう正面は向かい風、直線は追い風の暴風ってと
かなり結果に影響します。
(私はそのせいでディーマジェスティが勝てたと思っているくらいです。)

風速、風向きが乗っているサイト、新聞をご存知でしたら教えてください。
載せないのはなぜだと思いますか?

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smc********さん

2017/12/1322:05:36

発想は面白いかもだけど経験上その手の研究をしても回収率は上がらないよ。

  • 質問者

    fch********さん

    2017/12/1323:37:59

    まずは自分で経験したいっす><

    馬場の水分量と同じくらい、
    レース左右しそうな気がするんですけどねぇ

質問した人からのコメント

2017/12/17 19:44:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

編集あり2017/12/1408:18:01

知恵袋の質問で、

競馬の本質、仕組みを突く、
ドキ!ってする質問と、

あー、完全に娯楽、
安定して利益を残す為には、
ま逆方向の考えだ!、、があります。

正に、真逆行動!って、断言出来ます。

日々の時間、エネルギーの使い方が、
もったいない行動に見えます。

あ、
娯楽競馬だから、いいんだよね!

しかし、現実は、
そう思わされていることが、多数あるのが、
競馬です。

ファンを競馬から卒業させず、
売上安定とアップの為に、
魅力ある競馬を演出します。

死ぬまで、
生かさず殺さず、、なんです。

sh1********さん

2017/12/1319:32:51

ばらばらに走っているからじゃなくですか?
別にゲートがあったり、発走順や時刻が決まっていたりするわけでないので……

参考データはみんなが同一条件で一緒に走るレースでの情報だけで十分

それに、監視じゃあるまいし、そこまで過敏になる必要はないと思います
そもそもデータにできるほど精密な風向計(風速計)とかあるのかしらねぇ
風が吹いて何かがひるがえるだけで怖がる動物は馬のほか犬猫にもいます
既に怖がっている馬を強めに追うことはしないと思いますよほとんどいない。必要最短距離です

んでもって、そういう恐がるタイプの馬はそうなったら幾ら追っても動きません
余り弱点を情報として晒す必要もないと思いますし、
どのくらい吹いたら怖がるかも数値化は無理。ビビるひるがえる物の大きさ派手さにもよるし……そもそもそれが目に入るか気にするかもムラがありそう

計測器を設置するぐらいなら、ほかにもっと馬のためになることにお金使ってほしい
追切は木か金、馬が気にする、あるいは数値が変るかも?の風が吹くのは月1あるかないかでしょ?さらにレース当日にも反映する必要となるものは、もっとずっと減る……
同様に伝えるメディアの紙面面積・情報の加減の変更もちょっと迷惑

同じ怖がる、または怖がらなくてもレースの強風対策なら馬体重や馬格を確認したほうがダイレクトに反映され、簡単なデータですが参考になる精度もあるのでは?
ウオッカの勝った強風ヴィクトリアマイル。4着までは馬格、体重上位4頭の馬で占められている