ここから本文です

現在23歳の私が、5歳〜7歳くらい?のころにテレビで「竜の髭」(タイトルが違うかも...

f4o********さん

2017/12/1315:18:02

現在23歳の私が、5歳〜7歳くらい?のころにテレビで「竜の髭」(タイトルが違うかも)というアニメを見たのですが検索しても一向に分かりません。詳細分かる方教えてください。

舞台は中国。頭

に2つお団子結びしてる女の子が、生け捕り?された竜の脊髄(これが竜の髭と呼ばれていた)を引っこ抜いてしまい、柱に縛られて鞭で打たれてめちゃめちゃ泣いてました。
途中、その女の子が橋の上の擬宝珠をぴょんぴょん伝っていくシーンがあり、映像と音楽がすごく綺麗だったのを覚えています。
(そのシーンだけカラーであとはモノクロだったような…)

その女の子はガッシュベルに出てくるリィエンの目だけすごく細くした感じの小学生くらいの見た目です。

BS NHKで、朝〜昼ごろに放送されてた記憶があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

王船山さん

2017/12/1415:37:34

私は見たことないですけど、その内容からすると封神演義の「哪吒」が登場するアニメだと思います。

以下のどれかではないでしょうか?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/封神演義

『ナーザの大暴れ』
1979年、王樹枕、厳定憲、徐景達共同監督。哪吒と東海龍王との争いを元に映画化。東海龍王は作中では子供を人身御供として要求し、雨を降らせず人間を苦しめる悪役として描かれている。

『封神榜伝奇』
2003年、上海美術電影製片廠、全100話。日本未公開。

『封神演義 〜ナタクの大冒険〜』
2003年、中国中央電視台 (CCTV)、全52話。日本では2006年–2007年に岐阜放送で放送され、DVDも発売された。

• 質問者

f4o********さん

2017/12/1416:04:49

とても丁寧な回答ありがとうございます(^-^)
    いずれも拝見しましたが確かに絵面的にも近いですね

一つ確実に言えるのは、竜の髭(脊椎?)を抜くシーンがあり、それを鞭のように使って遊んでいると、領主みたいな男に柱に縛られるシーンがあることです

絵面はナーザの大暴れが一番似ていましたが、ムーランみたいな絵面と、大神(ゲーム)みたいら華やかさがあった気がします

しかし内容を見るに、哪吒関連の話が一番有力だろうと思います
    もう少し探してみます(^-^)
    ありがとうございました(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる