ここから本文です

高校古典 頼む の活用で質問 古本説話集

ゆずみかんさん

2017/12/1316:15:58

高校古典 頼む の活用で質問 古本説話集

頼みては 久しくなりぬ 住吉の まつこのたびの しるし見せなむ
頼りにして長く経った住吉の松よ この度の霊験を見せてほしい
単語帳と文法で現代語訳は納得したんですが、頼むの活用が気になりました。
フォーミュラには下二段活用と四段活用、四段活用が自動詞的活用と書いてあります。

この場合は赤染から住吉の松だから自動詞的活用で四段活用てことですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1602:25:17

「あて」だって名詞ですよ。

四段の「頼む」も、下二段の「頼む」も、いずれも「他動詞」には変わりありません。
マ四「頼む」は、「何(誰)かを」あてにする、頼りにする、期待する、信用する、という意味、
マ下二「頼む」は、「誰かに何(誰)かを」あてにさせる、頼みに思わせる、期待させる、という意味で、
どちらも「何かを、誰かを」という「対象語」を要する動詞なんだからね。

住吉と言えば、松の名所、住吉明神のおわします、霊地です。
住吉の松は、高砂の松と根っこがつながっている、「相生(あいおい)の松」と呼ばれ、
彼らは、夫婦の松だと言われています。

霊地住吉の神を信じ、頼りにし続けて、ずいぶん長い年月になった。
だから、住吉明神様よ、
住吉の松、という言葉ではないけれど、
まつ(まず)、真っ先に、今回の祈りの霊験としてあらたかなところを、見せてほしい。
長年信仰してきたんですから、苦しい時の神頼み、ってわけじゃないのよ。
お願い、この子を助けて!
・・・という意味。

「頼み」は、どう見ても「マ四」でしょう?
(連用形に)「み」という活用語尾が出てくるんだから、文句なしだよね。
これは、「私が、住吉の明神様を、あてにした」ということです。

マ下二なら、「頼めて」となります。
住吉の明神様が、私に、ご自分を「あてにさせた」ということになっちゃう。

「頼りにして長く経った住吉の松よ この度の霊験を見せてほしい」
この現代語訳は、あまり良くないよ。
「頼りにして長く経った。」
ここで、文は切らないとね。
「ぬ」は、完了「ぬ」の「終止形」なんだから、
ここで「句切れ」があるでしょう。
「久しくなった住吉の松(連体修飾関係)」ではないんです。

マ四の「頼む」と、マ下二の「頼む」の訳し分けは、
メジャなところで、「更級日記」の、
「頼めしをなほや待つべき霜枯れし梅をも春は忘れざりけり」(マ下二用)
「なほ頼め梅の立ち枝は契りおかぬ思ひのほかの人も訪ふなり」(マ四命)
の和歌を、丸ごと覚えておくといいよ。
この二首、調べてみてごらん。
わからなかったら、解説します。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121832928...
こちらの質問、遅くなっててごめんね。
ちゃんと認識しています。
今ちょっとまとまった時間がとれなくて。
もう少しだけ、待っていてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kie********さん

2017/12/1622:00:26

>住吉と言えば、松の名所、住吉明神のおわします、霊地です。住吉の松は、高砂の松と根っこがつながっている、「相生(あいおい)の松」と呼ばれ、彼らは、夫婦の松だと言われています。

おいおい。高砂の松と住吉の松は根がつながってるから、相生の松であり夫婦の松だと。そんな話し始めて聞いた。でたらめを言うのもいい加減にしろよ。あんたそれでも教師か。青藻よ。しっかりしろ。こんなでたらめが知れたらくびになるぞ。あんまりごちゃごちゃ余計なことを言うな。口をつつしめ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/1410:50:34

そうですね。下二段は「あてにさせる」で他動詞になりますね。
余談かもしれないけど、「頼りにしてーーー」は、いかがなものか。「頼り」は名詞になってしまうので。私有の古語辞典は「頼む」は「あてにする」としています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる